MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > 【3回塗りの理由とは】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【3回塗りの理由とは】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

 

前回は1回塗りの危険性についてご説明させていただきました。

 

 

↓↓1回塗りの危険性↓↓

【1回塗りでも大丈夫?】ー安さの落とし穴ー

 

 

今回は、なぜ3回塗りなのか、その理由とそれぞれの役割についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

基本的に塗装は3回塗りですが、

 

1回目を下塗り

2回目を中塗り

3回目を上塗り

 

という風に呼ばれています。

 

 

それでは、それぞれの役割をご説明させていただきます。

 

 

下塗り

 

3回塗りの中で1番大事な工程になります。

外壁の材質によっても使用する塗料は変わってきますし、

既存の外壁の劣化状態やなんの塗料で塗られていたかによっても変わってきます。

 

役割としては外壁の小さなひびなどの劣化を補修し、

外壁と中塗り、上塗りをくっつける接着剤のような役割をもっています。

 

しかし、下塗り材の選定を間違えてしまうとすぐにはがれやすくなってしまい、

上に塗った塗料の効果も発揮されません。

 

もし下塗りをせずに中塗り、上塗りをした場合もはがれやすくなり、

すぐに劣化が始まってしまいます。

 

こちらは自分で好きな塗料を選ばず、

業者に自分の家の外壁材にあった塗料を選んでもらいましょう。

 

 

 

中塗り、上塗り

 

中塗り、上塗りは基本的に同じ塗料で塗装いたします。

なかには中塗り専用の塗料が指定されていることもあるのでご注意ください。

 

この中塗り、上塗り材をシリコン塗料にするか、

無機塗料にするか、など選ぶ塗料によって耐久性や値段が変わってきます。

 

また色もここで決めます。

 

遮熱塗料にするか、汚れに強いものにするか、

など効果も違ってきますので、相談しながら納得するものを選びましょう。

 

 

2回とも同じ塗料で塗る理由としては、

塗膜を均一な厚みにする、適切な厚みにするためです。

 

塗料が効果を発揮するには適切な塗膜の厚みがあるのですが、

2回塗りの方がその厚さとなります。

 

また、手作業になるため、どうしても1回だけですとムラができてしまいます。

2回塗ることで均一な厚さになり、綺麗な仕上がりになるのです。

 

 

 

回数を増やすとどうなるのか

 

もし3回塗り以上の回数を提示された場合は、

なぜこの回数なのかきちんと説明をしてもらいましょう。

 

回数が増えると人件費も増えますし、

乾燥させる時間も必要になってきます。

 

乾燥しきる前に塗ってしまうと、

塗料がはがれたり浮きがでたりと施工不良の原因にもなります。

 

回数が多い方が安心だからという考えでお願いするのはやめましょう。

 

以前のブログでもこちらの内容についてお話させていただいておりますので、

よければそちらもご覧ください。

 

 

 

↓↓塗装の回数について↓↓

【3回塗り?4回塗り?5回塗り?】

 

 

 

 

3回塗り以外の塗料

 

クリヤー塗装という、透明な塗料で塗装する場合は、2回塗りが基本となっています。

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

 

 

 

↓↓クリヤー塗料について↓↓

【クリヤー塗装とは?】

 

 

 

 

また、トップコートの塗料を上から塗る場合は、4回塗りとなります。

イメージとしては、マニキュアのトップコートです。

 

こちらも以前のブログでご説明しておりますので、

ぜひご覧ください。

 

 

 

↓↓トップコートについて↓↓

【上塗り材を守るトップコートとは?】

 

 

 

 

最後に

 

塗装は基本的に3回塗りです。

その中でも下塗りが大事な工程となっており、土台となるものになります。

 

その上に塗る、中塗り、上塗りで塗料の耐久年数や、色、

塗料の効果をどれにしたいか選びます。

 

 

3回塗りにすることによって、塗料の効果が十分に発揮されるものとなりますので、

規定をきちんと守ってくれているか、どんな塗料が使われているか確認しましょう。

 

 

 

塗料や家のことでお悩みやご相談などございましたら、

お気軽にご連絡ください!!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772