MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > 【1回塗りでも大丈夫?】ー安さの落とし穴ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【1回塗りでも大丈夫?】ー安さの落とし穴ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

「1回塗りで大丈夫ですよ」

 

こういった話を聞いたことや、1回塗りの見積をもらったことはありますでしょうか。

 

 

3回塗りをしない分、金額は安いかと思います。

 

でも実際どうなのでしょうか。

 

 

今回はその内容についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

1回塗りはどうなの?

 

結論からお伝えすると、1回塗りはありえません!

外壁だけでなく、屋根も同じです。

 

まず、塗料メーカーさんも推奨しているのは3回塗りとなります。

なぜなら塗料の効果を発揮するのに必要な回数として「3回」という規定があるからなのです。

 

効果を発揮するためには、

塗料の厚み(塗膜)が十分に確保されている必要があるのですが、

1回塗りですと厚みが足りず、剥がれや色むらなど施工不良が発生しやすくなります。

 

また、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本になるのですが、

それぞれに機能や役割があります。

 

各塗料が分担してくれることで優れた塗膜性能が期待できるのです。

 

 

 

もし1回塗りで塗装すると……

 

上記でもご説明しましたが、施工不良が起こる可能性が高いです。

 

1回だけしか塗らないため、下地が透けてしまったり、色むらがおきたりと見た目が悪くなります。

また、塗膜の厚みも足りないため、紫外線などのダメージに弱くなってしまい、

早く劣化が始まってしまいます。

 

せっかくいい塗料だとしても1回塗りだと塗料の効果は発揮されませんので注意してください。

 

 

 

お見積書の確認方法

 

優良業者であれば何回塗りをするのか、

下塗りはこの塗料、中塗りはこの塗料など細かく記載してくれています。

 

もし書かれていない、説明がない場合は確認するようにしましょう。

 

 

回数以外に、使用する塗料も何が使われるのか確認が必要です。

きちんと3回塗りをするとしても、どんな塗料が使われるのかで効果は変わってきます。

 

また、メーカーのホームページに規定が載っていますので、

3回塗りの規定になっているのかどうかも確認できます。

 

3回塗りという規定があるのに2回塗りや1回塗りでいいと言われたり、

そもそも塗料について何も記載がなかったりする場合は、

内容からして怪しいですので契約するのはやめておきましょう。

 

 

 

最後に

 

塗装は基本的に3回塗りです。

 

「劣化がまだ軽いので1回でいいですよ」

「1回塗りの方が安いので」

「仕上がりは1回塗りでも綺麗ですよ」

こんなことを言われても契約するのはやめましょう。

 

確かに塗ったすぐ後は綺麗だったとしても、

すぐに劣化が始まってしまいます。

 

塗装はどうしても他の買い物にくらべて金額が高くはなりますが、

安さだけにこだわるとのちのち高くついてしまったり、

施工不良などのトラブルが起きてしまったりするかもしれません。

 

高いからこそやって良かったと思える業者を探しましょう!

 

 

お見積書の内容や塗装に関して何かご不明点があればお気軽にご連絡ください。

 

次回のブログでは、3回塗りのそれぞれの役割について詳しくご説明させていただきます!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772