MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 実はたくさんあった!?【お家についている雨水を受け流すための機能】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

実はたくさんあった!?【お家についている雨水を受け流すための機能】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

前回のブログでは「雨漏りのサイン」についてお話させていただきました。

今回は雨漏りしないためのお家の機能をご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

 

家の内部に雨水が入ってきてしまうと、カビのが発生したり建材が腐ったりと、

全体の耐久性が落ちてしまいます。

 

雨漏りを放置するとシロアリが侵入してくる原因にもつながります。

 

そうならないために、お家には様々な機能がついているのです!

 

——————————————————

 

雨水を受け流すための家の機能

 

①屋根の傾斜

一番最初に思いつくのはやはり屋根だと思います。

いろいろな形のものがありますが、三角形のようにななめになっているものがほとんどです。

その傾斜のおかげで雨が降ったときに下に流れ落ちてくれるのです。

 

家の部位の中でも一番上に屋根があるので、雨水を受け止める部位の中でも一番面積が広いものになります。

 

 

 

 

②雨樋

雨樋は屋根から流れてきた雨水を受け止めて地上へ流してくれます。

 

 

もし、雨樋が壊れてしまうと屋根からの雨水が外壁に直接あたり続けてしまい、

外壁の劣化の原因になってしまいます。

 

雨樋の役割については以前のブログでご紹介させていただいておりますので、

そちらもご覧いただければと思います。

 

↓↓雨樋の役割↓↓

付帯部の役割【雨樋について】

 

 

③屋上、ベランダの傾斜

お家の一番上が屋上になっているものを「陸屋根」と呼びます。

ビルやアパートはそうなっていることが多いです。

 

 

 

平らな形に見えますが、実は雨水が排水溝に流れやすいように

少し傾斜がついています。

 

ベランダも一緒です。

 

しかし、一般的な屋根に比べて雨水がたまりやすいため、

定期的に防水工事をすることが大切です。

 

↓↓ベランダの防水について↓↓

【実は重要!】ベランダ防水塗装を解説!

 

 

③屋根の隙間

瓦屋根やスレート屋根などは屋根材を何枚も敷き詰めてできています。

しかし、実はそれぞれの屋根材がぴったりくっついているわけではなく、

少しだけ隙間があいているのです。

 

屋根材と屋根材の間に隙間があることによって雨水の逃げ道ができ、

流れ落ちてくれるのです。

 

スレート屋根ではタスペーサーと呼ばれるものを間にさして隙間をつくっています。

 

 

 

以前は縁切りと呼ばれる方法で隙間をつくっていました。

 

↓↓タスペーサーと縁切りについて↓↓

【屋根塗装】タスペーサーと縁切りについて!

 

 

④水切り

水切りとは、雨水が家の内部に侵入しないよう、家の縁に取り付けられている金属製のものになります。

 

家の土台や軒先、窓枠などいろいろなところにあります。

 

下の画像のオレンジの線でかこっている部分が水切りになります。

こちらは家の土台の水切りになります。

外壁材と土台の隙間から雨水が入り込まないようにしてくれています。

 

 

 

↓↓水切りの役割について↓↓

付帯部の役割【水切りって何?】

 

——————————————————

 

いろいろなお家の機能をご紹介させていただきましたが、

その機能を十分に発揮させるためには定期的にメンテナンスが必要になります。

 

また、ヒビや腐食などの劣化を放置していまうと、

お家自体の劣化にもつながってしまい、雨漏りの原因になるため、

見つけたら早めに補修を考えましょう。

 

メンテナンスをしてあげることによって、

余分な補修費もかからず家の寿命がのびることにもつながるので、

定期的に点検をしてもらうようにしましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772