MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化 > 付帯部の役割【雨樋について】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

付帯部の役割【雨樋について】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

劣化付帯部塗装の豆知識

2023.02.03 (Fri) 更新

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

前回、付帯部の中の「水切り」についてお話させていただきましたが、

今回は「雨樋」についてご説明させていただきます。

 

 

           

 

 

雨樋は縦と横とあり、それぞれ「縦樋」「横樋」といいます。

 

縦樋

 

横樋

 

 

付帯部の中でもよく耳にしたり目につくものだと思うので、なんとなく知っている方も多いと思いますが、

今回は雨樋の役割と施工方法について詳しくご説明していきます。

 

—————————————————————————————————————————-

 

┃雨樋の役割

屋根に降った雨水を一カ所にまとめ、管などを伝わらせて排水設備に流すことが雨樋の役割になります。

そのおかげで雨水によって建物の外壁や土台が傷むのを防ぐことができるのです。

もし雨樋がない場合、以下の事が起こる可能性があります。

 

①土台への水はねによる雨水の侵入

屋根の勾配に沿って雨水は下に流れます。

雨樋があればそこを通じて排水溝に流されますが、もしなかった場合はすべて軒下に流れ落ち、

雨水や泥がはね返って外壁が汚れてしまいます。

外壁や基礎にひびがある場合はそこから雨水が中に侵入し、劣化の原因になる可能性があります。

 

 

②シロアリの発生

排水機能が十分でない場合、屋根から流れ落ちる雨水で家の周囲に水がたまり、

雨が降るたびにじめじめと湿った状態になります。

この湿気により外壁にコケやカビが生えやすくなり、建物の外観を損ないます。

また、湿った木材は腐食しやすいので湿気を好むシロアリの餌食になりやすくなってしまいます。

 

 

③雨漏りの危険性

雨樋がない家の場合、軒の出がない家のことが多いです。

軒は雨樋と同じく雨から屋根や外壁を守ってくれる部位になります。

もしない場合はその部分の屋根や壁が雨ざらしとなり、劣化も進みやすく雨漏りの危険性が高くなります。

 

—————————————————————————————————————————-

 

┃施工方法

【高圧洗浄】

雨樋は屋外に設置されているため、落ち葉や砂、鳥のフンや虫の死骸など

様々な汚れがたまりやすい部分です。

特に横樋の部分が溜まりやすいので高圧洗浄でしっかり汚れを落とすことが大切になります。

 

洗浄前

 

高圧洗浄

 

洗浄後

 

—————————————————————————————————————————-

 

【ケレン】

サビや汚れなどしっかり落とす下地処理の工程のことです。

処理があまいと塗料がすぐに剥がれたり浮いてしまったりといった原因になります。

 

 

—————————————————————————————————————————-

 

【塗装】

付帯部は基本的に下塗り1回、上塗り1回になります。

もし上からトップコートを塗る場合は3回塗りになります。

 

下塗り

 

上塗り

 

トップコート

 

—————————————————————————————————————————-

 

いかがでしたでしょうか。

雨樋はお家を雨から守ってくれる大事なものになります。

外壁塗装の際に一緒にメンテナンスをしてもらいましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148