MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化 > 付帯部の役割【水切りって何?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

付帯部の役割【水切りって何?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

劣化付帯部塗装の豆知識

2023.01.30 (Mon) 更新

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

外壁塗装をする際に付帯部も一緒に塗装すると思いますが、名前を聞いただけだと

どの場所にあって何のためにあるのかわからないものもありますよね。

今回はそんな付帯部の中の「水切り」の役割をご説明させていただきます。

 

 

 

 

こちらの写真のオレンジの部分が「水切り」になります。

水切りはお家の基礎と外壁の間をぐるっと囲んでいる仕切りの部位です。

低いところにあるので実際に自分のお家でも確認しやすい場所だと思います。

この「水切り」が何のためにあるかというと、名前の通りお家を水から守るためのものになります。

 

外壁と基礎の間には隙間があるのですが、そこに水切りを設置することによって

雨水が基礎の内部に入り込むのを防いでくれます。

また、下の図のように外壁から伝う雨水などが土台に侵入しないようにもしてくれています。

 

もし侵入してしまうと、建物の内部が腐食してシロアリの原因になってしまうこともあります。

 

 

 

—————————————————————————————————————

 

ではこの水切りは塗装が必要なのでしょうか?

 

答えは材質によります。

もし水切りが鉄やスチールでできている場合は塗装をした方がいいです。

 

塗料の色褪せやはがれによってサビた状態になっている場合、そのまま放置すると

水切り自体に穴があいて外壁の内部に雨が侵入してしまう可能性があります。

 

塗装してしっかりとメンテナンスをしてもらいましょう。

また、塗装することによって美観性も良くなります。

 

アルミの場合は塗装はあまりおすすめできません。

塗装をしたとしてもすぐにはがれてしまうからです。

 

お家の水切りが鉄製なのかアルミなのかわからない場合は磁石が

くっつくかどうかで判断していただくとわかりやすいかなと思います。

 

もしへこみや破損がある場合は、程度にもよりますがそこから雨水により劣化が早まってしまう

可能性もあるので、早めに対処しましょう。

 

水切りの施工方法としては、ケレン(サビや汚れを取ること)で下地処理をしたあとに

下塗り1回、上塗り1回と塗装を行います。

 

ケレン

下塗り

上塗り

 

付帯部の塗装については以前にもブログでお話させていただいておりますので、

あわせてお読みいただけますと嬉しいです。

 

↓↓付帯部と塗装の必要性↓↓

【付帯部って何のこと?】外壁塗装の疑問について!~

↓↓付帯部塗装の注意点↓↓

【付帯部塗装の注意点について】

—————————————————————————————————————

 

いかがでしたでしょうか?

外壁や屋根と比べると付帯部は小さなものになりますが、

家を守るための立派な役割がそれぞれにありますので、

しっかりとメンテナンスをしてあげることが大事です。

 

 

他の部位もまたブログでご紹介させていただきますのでお読みいただければと思います!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148