MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 付帯部 > 【付帯部って何のこと?】外壁塗装の疑問について!~|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【付帯部って何のこと?】外壁塗装の疑問について!~|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

付帯部外壁塗装塗装の豆知識

2021.12.24 (Fri) 更新

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

 

 

本日は、外壁塗装でよく耳にする「付帯部」についてお話しいたします!

 

付帯部ってどこ?付帯部も塗装する必要があるの?

などといった疑問にお答え致します!!!

 

-目次-
1、付帯部とは?
2、外壁と一緒に塗装をするのはなぜ?
3、最後に

 

 

付帯部とは?

そもそも、付帯部が何なのかよくわからない、、、という方も多いかと思います。

付帯部とは、お家の雨樋・雨戸・戸袋・笠木などのことです。

 

外壁と一緒に塗装をするのはなぜ?

一般的に、外壁を塗装するタイミングで、付帯部も一緒に塗装をします。

外壁塗装と一緒に付帯部を塗る主な理由としては下記になります!!

 

①別のタイミングで塗装を行うと、余計に費用が掛かってしまう

外壁塗装にも付帯部塗装時にも【足場】が必要になるのですが、
外壁塗装と付帯部塗装を一緒に行えば、当然足場代は1回分で済みます!

ところが、別のタイミングで行うと、足場代は倍かかることに…

また、外壁塗装と付帯部塗装を一緒に行った場合は、
外壁塗装の合間に付帯部塗装を・・・と、人件費の面も抑えられることができるのです!

 

②外壁だけ塗装した場合、付帯部の傷みや汚れが目立ちます。。。

仮に外壁だけ塗装して、付帯部は塗装しなかったとすると、
外壁がキレイになった分だけ、より付帯部の傷みや汚れが悪目立ちすることになるでしょう。

美館の面で考えても、外壁と付帯部は一緒に塗装をするのが良いと思います!

 

③付帯部を改めて塗装しようと思う人はあまりいない・・・?

塗装には時間と手間がかかります。

お家の状態を見てもらい、見積を検討し、色選びなどの打合せを行うなど、、
こうしたことを付帯部だけの為にまた改めて行うと思うことは、ついつい後回しにしてしまうのではないでしょうか?

しかしながら、付帯部の塗装を放置することで、その性能を十分に発揮しなくなるだけでなくM
雨漏りを発生させる原因となってしまうこともあります!

この3つの理由などを含め、

付帯部の塗装を後回しにして放置した結果、最悪の状態を引き起こしてしまった。。。。

ということの無いよう、外壁塗装と同じタイミングで一緒に塗装をしてしまうのがおススメです!!!

 

 

最後に…

本日は付帯部の塗装タイミングについてお話しさせていただきました!!

少しでも疑問の鍵になれば嬉しいです!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772