MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > 【下塗り材について】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【下塗り材について】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

「塗装は3回塗りが基本」ということや「塗料の種類」についてなど今までご説明させていただいておりますが、今回は「下塗り材」についてご説明させていただきます。

他の塗料についてのブログもあわせてお読みいただけると嬉しいです。

 

↓↓塗料の種類について↓↓

【外壁塗装の塗料にはどんな種類がある??】~特徴と解説~

↓↓「3回塗り」について↓↓

【外壁塗装・3度塗りの大切さと基本について】

 

 

 

 

 

 

 

塗装する際は、基本的に1回目の下塗りをしたあとに、2回目の中塗りと3回目の上塗りで、

仕上げとなる塗料を塗っていきます。

 

中塗り、上塗りも大事な工程ではあるのですがその土台部分にあたる「下塗り」は、

もっと重要な塗装工程になっていきます。

 

外壁塗装を綺麗に仕上げたり、耐久性を発揮させたりするためにはかかせないものです。

 

——————————————————————————————————————-

 

┃下塗りの役割

①「外壁材」と「中塗り・上塗り」を密着させる

下塗りをすることによって、下地の外壁材と仕上げとなる中塗り・上塗りの塗料を密着させることができます。

もし下塗りがないと、せっかく塗装しても塗膜がはがれやすくなってしまいます。

 

②外壁材の補強

下塗りには外壁材を補強する役目もあります。

また、外壁材による塗料の吸い込みや、外壁のひび(クラック)を埋めることができます。

ひび割れに関しては、下地処理の段階でも補修や補強をしますが、下塗りでも補強することができます。

もし下塗りをしなかった場合は、中塗り・上塗りの塗料が外壁に吸い込まれてしまい、

塗膜がはがれやすくなります。

また、外壁材の補強も弱くなってしまうため、中塗り・上塗りの塗膜のひび割れも起きやすくなってきます。

 

——————————————————————————————————————-

 

┃下塗り材の選び方

とても大事な下塗りですが、そのために塗料を選ぶとなると大変ですよね。

お家の外壁材によっても合う塗料、合わない塗料があります。

例えばサイディングのお家に使っているものをモルタルのお家に使うと、

塗料がしみこみやすくなり、余計に塗料代がかかる、なんてことが起こることもあります。

 

こちらは専門的な知識もありますので、塗装業者にお任せしてしまって大丈夫です。

お家の外壁材にあったものをプロに選んでもらいましょう。

優良業者であればそちらについての説明もしっかり行ってくれると思います。

 

外壁材についてはこちらのブログをあわせてお読みいただけると嬉しいです。

 

 

↓↓外壁材について↓↓

【外壁材について】~外壁の種類について~

 

——————————————————————————————————————-

 

いかがでしたでしょうか?

何事も土台が大事になってきます。

綺麗にお家を長持ちさせるためにも外壁材にあった下塗り材を選んでくれる業者かどうかというところも

あわせて選んでいただくといいかなと思います。

 

 

 

もちろんリベラルペイントでもお家の外壁材、屋根材にあった塗料を提案させていただいております。

他にもご不明点やお悩みなどありましたらお気軽にご相談ください!!

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148