MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 【外壁材について】~外壁の種類について~

【外壁材について】~外壁の種類について~

外壁塗装塗装の豆知識

2021.10.04 (Mon) 更新

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!!

 

本日は、外壁塗装の外壁材に視点を置いて、お話しいたします!

 

壁材の種類については、様々な種類があり、それぞれに特徴を持っています。

一緒に確認していきましょう!!!

 

【外壁材:モルタル】

〈起きやすい症状〉

・ひび割れ
・チョーキング

〈特徴〉

セメント・石灰・砂などを水に混ぜて作られた外壁です。
築30年近い建物はモルタルが使われている場合が多いです。塗料の効果が切れてくると
モルタル部分に対して、ひび割れなどの劣化が起こりやすくなります。

【外壁材:窯業系サイディングボード】

〈起きやすい症状〉

・コーキング(シーリング)の劣化
・ボードの反り
・凍害

〈特徴〉

セメントなどが混ぜられて作られた板状のボードです。
寒い地域でよく発生する凍害と言われる症状に弱く、きちんとメンテナンスをしないと長持ちしません。

外壁材:金属系サイディングボード】

〈起きやすい症状〉

・サビ
・潮風に弱い

〈特徴〉

スチールやアルミなどの金属素材をもとに作られた板状のボードです。
金属であるためにサビの発生などはありますが、断熱・防水など優れた機能を持っています。

 

外壁材:樹脂系サイディングボード】

〈起きやすい症状〉

・変色
・紫外線に弱い

〈特徴〉

塩化ビニル樹脂を主な原料にして作られた板状のボードです。
弾力・耐久性など優れた特徴を持っています。

【外壁材:木質系サイディングボード】

〈起きやすい症状〉

・塗装の効果が切れると劣化しやすい
・チョーキング

〈特徴〉

木材で作られて板状のボードです。
素材が木材なので、劣化には弱いですが、色合いや風情ある外壁を楽しむことができます。

外壁材:ALCボード】

〈起きやすい症状〉

・ひび割れ
・チョーキング

〈特徴〉

コンクリートを軽量化した外壁材です。マンションなどによく使われています。

外壁材:コンクリート壁】

〈起きやすい症状〉

・ひび割れ
・爆裂

〈特徴〉

セメント、砂などを混ぜられて作られたものです。
とても強度が高いのですが、防水機能が失われると劣化が進みます。
凍害などの症状が発生しやすいです。

外壁材:漆喰】

〈起きやすい症状〉
・汚れ
・傷がつきやすい

〈特徴〉
消石灰・砂などが混ぜられて壁に塗られたもの。メンテナンスフリーで、高機能な外壁です。
お城や、蔵の外壁で昔から使われているものとなります。

 

本日は外壁の特徴と、起こりやすい症状についてお話しさせていただきました。

お家の特徴を理解していれば、どんな塗装にすればよいのか、また塗装業者さんが言っていることが本当なのかも自身で判断ができるかと思います!!!

 

リベラルペイントの店舗には、大きな家模型がございます!

 

実際に塗装した場合の壁材・屋根材の質感や、色のイメージができますので、

ぜひ店舗へお気軽にお越しください!!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148