MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 悩みの解決口 > 【外壁塗装の塗料にはどんな種類がある??】~特徴と解説~

【外壁塗装の塗料にはどんな種類がある??】~特徴と解説~

こんにちは!!

リベラルペイントの栗田です!

 

 

本日は外壁塗装の「塗料」についてお話ししたいと思います!

 

外壁塗装の塗料には、さまざまな種類が存在しております。

塗装が長持ちする塗料、遮熱に特化している塗料、費用が安い塗料など、、
それぞれの塗料ごとに特徴があります。

どの塗料を選べかいいのか迷う前に、まずは塗料の特徴を知っていきましょう!!

 

-目次-
1.外壁塗装の機能は塗料によって違う
2.外壁塗装の塗料の特徴を見てみよう
3.困ったら、シリコン塗料がおススメ!!!
4.外壁塗料の塗料選びで不安を感じている方へ

 

外壁塗料の機能は塗料によって違う

 

家の外観を美しく飾り、かつ風雨や紫外線から家を守ってくれる塗料は、家の寿命を伸ばすのにとても大切で頼りになる存在です。

外壁塗装に使用される塗料には、さまざまな種類があり、塗料によっては剥がれにくいものや紫外線に強いものなど、塗料自体の耐用年数が長いものも多くあります。

 

質の高い塗料は値段も高くなる傾向がありますが、頻繁に塗り直しをする必要が無いため、
長い目で見たときのトータルコストは安くなるといえるでしょう。

もしも自宅の壁の塗装が剥がれ落ちたり、ムラが気になり始めてきたりしたら、再塗装の時期が近付いているサインかもしれません。。!
そのようなときに役立つ、外壁塗装に使用される塗料の種類と特徴を見てみましょう!

 

外壁塗装の塗料の特徴を見てみよう!

【シリコン樹脂系塗料】

寿命が13年ほどと比較的長いにもかかわらず、価格が最も低いといわれるアクリル塗料と比較しても大きな値段の開きはありません。

費用対効果が高いことがシリコン樹脂系塗料の特徴です!

また、汚れにも強いという特徴もあり。塗装後のメンテナンスもしやすいというメリットもシリコン系を選びたくなる理由のひとつとなっているでしょう。

 

【ラジカル制御塗料】

現代科学や塗料研究の結晶ともいえる、ラジカル塗料は、次世代の塗料として今熱い注目を集めているのです。。!!!

シリコン樹脂系塗料よりも長寿命で、およそ14~16年塗り直しをしなくても良いという利点があります!

価格はシリコン塗料とほとんど変わらないものもあるので、コストパフォーマンスはかなり!!高いといえるでしょう。

 

【フッ素樹脂系塗料】

塗り直しを頻繁にしたくないという方には、フッ素系塗料がおススメです。

 

耐用年数が15~20年と長く、光沢感があるので見た目にも美しい仕上がりが期待できます。

しかし、、値段がかなり高くなってしまうため、手が出しにくい塗料でもあるのです。。

 

一方で頻繁に塗り直さない事を考えると、人件費などが浮くため、費用対効果は高いでしょう!

耐候性や、不燃性にも優れている、塗料界のスターがフッ素樹脂系塗料なのです。

 

【光触媒塗料】

平均しておよそ20年という高い寿命が特徴の光触媒塗料は、環境にも優しい次世代塗料です。

 

太陽の光による熱が室内に入り込むことを防ぎ、特に夏場の室温の上昇を防いでくれます。
そのため省エネ効果も高く、光触媒塗料自体の値段が高くなってしまっても、さまざまな方向性からみていけば決して高すぎない価格設定ではあることが分かります。

 

【セラミック塗料】

陶器を意味するセラミックを塗料に混ぜたセラミック塗料は、耐熱性に優れており、紫外線から家を守ってくれます。

セラミックから塗料ができているわけではなく、例えばシリコン系の塗料にセラミックビーズを混ぜて、その塗料の耐久性を上げることに貢献します。

セラミック塗料の特徴は、デザイン性に優れている事であり、ビーズの色などによって、さまざまな色を楽しむことができるのです。

 

【ナノテク塗料】

その名の通り、ナノテクノロジーを駆使した現代塗料のナノテク塗料は、水性でありながらも高い防汚性や難燃性を誇る塗料となっています。

 

環境にやさしくまさに次世代の塗料を名乗るにふさわしいのですが、まだまだ発展途上な塗料なので値段が高い傾向があります…

耐用年数は15年ほどですが、これからの研究によっては、さらに長くなるかもしれません…!

 

【アクリル系樹脂系塗料】

耐用年数が約6~8年という寿命が短いアクリル樹脂系は、安価に購入できる塗料です。

 

耐久性が低く、頻繁にメンテナンスをする必要がありますが、DIY好きな方が小面積を自分で塗る分にはいいかもしれません。

剥がれたまま放置しておくと、家を傷める原因を作ってしまうので注意が必要です。。!

 

 

【ウレタン系樹脂系塗料】

アクリル系塗料に次いで、コストが低く抑えられるウレタン樹脂系塗料は、寿命が7~10年ほどと、こちらもアクリル系に次ぐ短さです。

耐候性に優れており、ツヤツヤしいた高級感のある見た目にもなるので、外壁塗装に費用をかけられない場合にはこちらの塗料を選ぶといいかもしれません!

 

 

困ったら、シリコン塗料がおススメ!!!

 

上記に記載のとおり、外壁用の塗料には大きく分けて8種類あり、それぞれ異なる強みを持っています。

しかし8種類もあると、どれにしたら良いのか迷ってしまうかもしれません。。

もしも塗料を決めかねているのなら、シリコン樹脂系の塗料がおススメです!

 

シリコン樹脂系は、費用とのバランスが良く、コストパフォーマンスが高い塗料です。

シリコン樹脂系より寿命が長い塗料もあるのですが、価格が高くなかなか気軽には選べるものではありません。

特に一般的な家屋で塗料選びに迷った際には、シリコン塗料を選択してみてはいかがでしょうか!

 

 

外壁塗料の塗料選びで不安を感じている方へ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

外壁塗装の塗料について、お話しさせていただきましたが、上記以外の不明点・不安点ありましたでしょうか?

リベラルペイントでは、お客様からの塗装に関するどんなお問い合わせも受け付けております。

塗装や雨漏りや、お家に関すること、ご相談のみでも問題ございません。

下記お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

 

店舗内にも塗料についての展示や、ご説明もございます。

皆さんの不安の解決口となればと思います。

川崎市の皆様のお悩みを一緒に解決できるよう取り組んでまいります。

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148