MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化 > 【空き家の外壁塗装】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【空き家の外壁塗装】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

劣化悩みの解決口

2023.01.23 (Mon) 更新

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

前回はアパートの外壁塗装についてお話させていただきました。

今回は「空き家の外壁塗装」についてお話させていただきます。

 

↓↓アパートの塗装について↓↓

【アパートの外壁塗装】

 

空き家を所有している方で、解体するのか、それとも売ったり賃貸物件にしたりするかなど迷われている方はいらっしゃると思います。

また、誰も住んでいないからと放置している方も少なくないでしょう。

 

では、空き家の塗装は必要なのでしょうか?

その理由をご説明させていただきます。

 

————————————————————————————————————————–

 

┃空き家の塗装をしないと起こる問題

空き家を放置していると建物はどんどん劣化していき構造体が痛む原因になります。

もし売却を考えたときに構造体が痛んでいると建物の資産価値がさがり、デメリットとなってしまいます。

 

また、放置していて劣化がひどい場合は自治体から「特定空き家」に指定される場合もあります。

「特定空き家」とは、国土交通省が示している基本方針である以下の4項目のいずれかに該当する空き家のことになります。

 

・倒壊などの著しく保安上危険となる恐れがある状態

・著しく衛生上有害となる恐れがある状態

・著しく景観を損なっている状態

・放置することが不適切である状態

 

もし指定されてしまうと固定資産税の軽減措置を受けられなくなるので、

金銭面で大きな痛手となってしまいます。

 

————————————————————————————————————————–

 

┃空き家の塗装時期

空き家の外壁に使われている塗料の種類により、時期はかわってきます。

シリコン樹脂系塗料は約8~10年、フッ素樹脂系塗料は約15~20年など目安の時期があるので、

何で塗装したか確認してみてください。

ただし、これはあくまで目安の期間です。

以下の劣化のサインがあった場合には時期がきていなくても塗り直しをした方がいいでしょう。

 

・色褪せ、色のくすみ

・チョーキング現象

・塗膜の浮き、はがれ、ひび割れ

・カビや苔の発生

 

外壁の塗り替えサインについては以前にもブログでご説明させていただいておりますので、

よければそちらもご覧ください。

 

↓↓外壁の塗り替えサイン↓↓

【外壁の塗り替えサイン!】塗り替えが必要な外壁のサイン10の症状

 

このように、塗料の耐用年数や外観を見て判断するのがいいかと思います。

日の当たり具合によっても劣化の進行状況は変わってくるので、そちらも注意しておきましょう。

 

————————————————————————————————————————–

 

┃売りたい場合の塗装

最近はネットで中古物件を探す人も増えています。

実際に見る時もネットで写真を見る時も、綺麗な外観の方が印象は良くなると思います。

売却前に費用を支払うことになるので、デメリットといえるかもしれませんが、

塗装をすることによってメンテナンスしていることをアピールできるため、高値で売却できる可能性が高くなります。

また、補修をすることによって売却後に劣化での問題が起こるというリスクを減らすこともできます。

 

————————————————————————————————————————–

 

┃まとめ

外壁塗装をしないことにより性能が下がり、建物の構造体まで傷んでしまいます。

資産価値を下げないために、特定空き家に指定されないようにも塗装は必要といえます。

劣化のサインや目安の塗り替え時期を考慮して塗装をしましょう。

どの塗料にするかは、今後どうするかによっても変わってくると思いますので、耐用年数で考えるのがいいかもしれません。

まずは自分が建物をどうしたいかを考えて計画を立てていきましょう。

 

————————————————————————————————————————–

 

いかがでしたでしょうか。

リベラルペイントでは外壁にあった塗料のご提案もさせていただいております。

塗装について不安なことや疑問点やそれ以外のことでも相談したいことがありましたら、

お気軽にご質問、ご連絡ください!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772