MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > 【悪徳業者にご注意を!】ー屋根修理編ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【悪徳業者にご注意を!】ー屋根修理編ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

外壁塗装や屋根の補修など、調べるとたくさんの会社がありますが、中には残念ながら悪徳業者もいます。

 

前回は外壁塗装の悪徳業者の手口についてご紹介させていただきました。

 

今回は屋根の修理において気をつけたい悪徳業者の手口についてご紹介します。

 

 

↓↓外壁塗装の悪徳業者の手口について↓↓

【悪徳業者にご注意を!】ー外壁塗装編ー

 

 

 

 

 

屋根の悪徳業者の手口ですが、主に以下の5つがあげられます。

 

ケース1:訪問販売

ケース2:近所で工事をしていて…

ケース3:火災保険で無料で修理ができます

ケース4:契約前に勝手に補修

ケース5:詳細が不明なお見積

 

 

ケース1:訪問販売

 

外壁塗装と同じように急な飛び込みで営業に来る業者さんがいます。

悪徳業者だった場合、すぐに屋根に登らせてもらおうとし、

補修が必要なところがあるのでと言ってきて契約を迫ろうとします。

 

ひどい場合は屋根に登り、わざと屋根を壊して壊れていますと伝え、

修理が必要ですとお金を要求してくるケースがあります。

 

優良業者は訪問販売だとしてもすぐに屋根に登ろうとはしません。

また、ドローンや写真撮影などにより、あとからお客様が実際に見ることができるようにしてくれます。

 

屋根は自分では見ることができない場所になります。

だからといって初対面の人をいきなり屋根に登らせてしまうと大変なことになってしまうかもしれないので、

怪しいと思ったらしっかり断りましょう。

 

 

 

ケース2:近所で工事をしていて…

 

「近所で屋根の工事をしていて、お宅の屋根の板金が浮いているのが見えたので…」

「親方がお宅の屋根がはずれているのを見つけて、自分が修理しに来ました」

「屋根の板金がはずれかけて飛びそうで危険です」

 

などと言って訪問してくる訪問業者がいます。

 

これは本当であれば修理が必要ですが、悪徳業者が使う決まり文句の可能性が高いです。

無料で点検しますと言って屋根に登ると特に何もしないのに修理をしたからといって修理代を請求されたり、

このままだと危ないからと当日契約を迫ってこられたりします。

 

板金が浮いていると言われると不安になると思いますが、

しっかり落ち着いて他の業者や信頼している業者に見てもらうようにしましょう。

 

本当に浮いている場合は雨漏りの原因につながる可能性もありますので、

信頼できる業者に見てもらい、修理してもらいましょう。

 

こちらはかなり多い手口になりますので、騙されないように注意してください。

 

 

ちなみに板金は上の画像のオレンジでかこまれたものになります。

赤い丸の場所のように横から釘をうってとめており、この釘が経年劣化によって浮いてきてしまうのです。

 

なぜ浮いてきてしまうのか、補修の必要性などは以前のブログでご説明していますため、

もしよければそちらもご覧いただければと思います。

 

↓↓板金の釘について↓↓

屋根の釘が抜ける原因と補修について

 

 

ケース4:契約前に勝手に補修

 

点検を依頼しただけ、急に訪問に来ただけ、なのに「補修が必要です」と言われ、

勝手に工事をされ、代金を要求してくる業者があります。

 

知らない人が屋根に登るのは危険ですので気をつけてください。

 

優良業者であればきちんと契約してからのお支払いになりますので、

契約前に「応急処置をするので!」と言われても断りましょう。

 

 

 

ケース3:火災保険で無料で修理ができます

 

「火災保険で0円で屋根の修理ができます」と言い、契約しようとする手口があります。

経年劣化による屋根の不具合は火災保険の適用外となるため、

状況によっては保険金が支払われない場合も多いです。

 

しかし、悪徳業者は「絶対に火災保険が下りるので、契約しましょう」と迫ってきます。

 

屋根の修理に保険が使えるかどうかは、損害保険鑑定人による調査を受けなければわかりません。

また、工事代金の全額が支払われるわけではないため、悪徳業者の言い分に惑わされないようにしましょう。

 

実際に以下の手口もあるため、火災保険で0円になりますといって契約を迫ってくる業者には注意してください。

 

・申請書類作成の代行をするため、保険金の30%をいただきます

・経年劣化も保険を使えますと言われ、結果的に嘘の申請を保険会社にした

・前払いで修理をしたのに、実は保険適用外だった

・火災保険がおりないため、工事を解約しようとしたら解約金が必要だと言われた

 

 

 

ケース5:詳細が不明なお見積

 

これは外壁塗装での手口と一緒です。

 

各項目がすべて一式表示の合計金額となっていたり、

数量や単価が記載されていなかったりするお見積書には注意しましょう。

(小規模な工事は除きます)

 

相見積をするなどして、しっかり説明を聞いてどの会社にするか選ぶことが大切です。

 

 

まとめ

 

まずはすぐに屋根に登らせないようにすることが大切です。

板金が浮いているのを見つけて…と言われても、信頼ができる業者に見てもらうのが一番です。

 

自分で見ることができない場所であるからこそ、

どんな会社なのかしっかり判断してから見てもらうようにしましょう。

 

 

ちなみに、リベラルペイントも飛び込みで営業をすることがあります。

しかし、突然屋根にのぼるといったことはしませんし、

まずはお客様に納得をしていただきしっかりとお約束をいただいてからの調査になります。

 

屋根はドローンで見ますので、屋根に登らず見ることができ、写真にも残せます。

細かい部分もズームして見ることができますので、ご安心いただければと思います。

 

お客様の今後のライフプランにあわせたよりよいご提案をさせていただければと思いますので、

ご不明点、疑問点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148