MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > 【悪徳業者にご注意を!】ー外壁塗装編ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【悪徳業者にご注意を!】ー外壁塗装編ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

 

外壁塗装や屋根の補修など、調べるとたくさんの会社がありますが、中には残念ながら悪徳業者もいます。

今回は外壁塗装において気をつけたい悪徳業者の手口についてご紹介します。

 

 

 

 

 

悪徳業者の手口ですが、主に以下の5つがあげられます。

 

ケース1:訪問販売

ケース2:大幅お値引き

ケース3:オリジナル塗料

ケース4:高額な費用の前払い

ケース5:詳細が不明なお見積

 

 

ケース1:訪問販売

 

最初にお伝えしておくと、訪問業者のすべてが悪徳業者なわけではありません。

良い業者か悪い業者か、以下の手口に気をつけて見極めていきましょう。

 

悪徳業者の訪問販売の場合、「近所で工事をしていてあなたのお家の外壁が気になりました」、

「劣化がひどいため、このままでは大変なことになります」などと言い、

点検したり契約させようとしたりすることがあります。

 

無料点検は会社の多くが行っていることですので悪いわけではないですが、

そのままいいタイミングだからとすぐに契約を決めないようにしましょう。

 

どんな会社なのかしっかり話を聞き、金額だけでなく会社の中身を知ることがとても大切です。

 

 

悪徳業者の多くは、即日契約を無理にせまろうとしてきたり、すぐに工事をやらないと大変なことになる、

など不安を煽るようなことを言うことがあります。

 

そういった言葉に騙されず、会社の中身を見て判断するようにしましょう。

 

 

ケース2:大幅お値引き

 

「今ご契約をしていただければ、50万円お値引きします!」

「今回は特別に半額になります!」

 

こういったことを言われたらあなたはどう思うでしょうか?

 

単純に安くなってラッキー! と思うかもしれませんが、

実は悪徳業者の手口のひとつの場合があります。

 

実際の金額より何倍も高くしておき、そこから本来の値段に値引きしていたり、

契約をもらいたいからという理由だけで値引きをしたりしている場合があります。

 

お客様にとっては安い方が嬉しいですが、実は施工店はお金をもらえないと工事をするためのお金がありません。

そのため、「品質のいいAの塗料で塗ります!」と言いながら安くて品質の悪いBの塗料で塗る、

人件費を減らす、必要な工程を減らす、など知らない間に工事の品質が下がっているかもしれません。

 

工事が終わった直後は綺麗に見えても、数年後にはすぐぼろぼろになってしまいます。

 

安いから、という理由だけで決めてしまうと、必要な処理が行われておらず、

余分な補修費がいずれかかってきてしまうかもしれないので注意してください。

 

 

 

ケース3:オリジナル塗料

 

塗装に使われる塗料にはたくさんの種類があります。

その中から優良業者の方は信頼性の高いメーカーの塗料を選んで使用しています。

 

しかし、メーカーの塗料とは別で自社オリジナル塗料を作れるのです。

もしそれが悪徳業者がつくったものだった場合はメーカーの製品に独自の成分を足すなど、

品質が保証できないものになってしまいます。

 

オリジナル塗料を扱っている会社がすべて悪いわけではないのですが、

自社オリジナル塗料だからと付加価値をつけて高額な金額にしてお金をだまし取るケースもあるため、

会社の情報などもしっかりチェックしておきましょう。

 

 

 

ケース4:高額な費用の前払い

 

「費用を前払いしていただければ、施工費をお安くします!」

こういったことを言われ、払ってしまうともしかしたらそのまま持ち逃げされるかもしれません。

 

安くしてもらえるという甘いワードにうっかりのってしまわないようにしましょう。

 

 

 

ケース5:詳細が不明なお見積

 

「外壁塗装 123.4㎡ 〇円」と詳細が書いてあるお見積と、

「外壁塗装 一式 〇円」と詳細がわからないお見積とどちらが信頼できそうでしょうか?

 

優良業者はあなたのお家にあった工事プランを分かりやすいように細かく記載してくれます。

しかし、悪徳業者は値引きだけで押し切ろうとするため、詳細がわからないお見積書になります。

 

メインの外壁だけでなく、付帯部も同じです。

 

優良業者は、「軒天 〇㎡ 〇円、シャッターボックス 〇箇所 〇円」と具体的に書いてくれます。

しかし、悪徳業者は「軒天 一式 〇円」やひどい場合は「付帯部一式 〇円」と、

すべてをひとくくりにしている場合があります。

この場合、ここも塗ってくれると思っていたが塗ってくれなかったなどといったことが起こってしまうため、

お見積の詳細がどういう風に書かれているかも確認したり、説明を聞いたりするようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

わかりづらい業界であるからこそ、しっかり説明を聞いたり、会社の中身も見るようにしたりしておかないと、

実は悪徳業者だったということがあるかもしれません。

 

「(大幅に)安くします」「今やらないと大変なことになります」というワードにひっかからず、

しっかり金額以外の面も見て判断するようにしましょう。

 

 

外壁塗装をお考えの方で何か悩みやご不明点がある方は、お気軽にご連絡ください!

 

次回は屋根に関する悪徳業者の手口をご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772