MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 一押し商品紹介 > 【SDGsと外壁塗装】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【SDGsと外壁塗装】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

SDGsと外壁塗装の関係性について今日はお話させていただきます!

 

 

 

 

 

 

まずSDGsについて簡単にご説明させていただきます。

 

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」(持続可能な開発目標)の略です。

貧困や格差、気候変動による影響など世界の様々な問題を解決し、

2030年までに持続可能でより良い世界を目指そうという国際目標になります。

 

17のゴール(目標)、169のターゲットから構成され、

地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。

 

SDGsは発展途上国だけでなく、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、

日本としても積極的に取り組んでいます。

 

———————————————————————————-

 

このSDGsですが、外壁塗装に使われている塗料ととても関係しています。

 

塗料ということでピンときた方がいらっしゃるかもしれませんが、

シンナーやガソリン等に含まれる有機溶剤が塗料にも入っています。

これは「VOC」(Volatile Organic Compoundsの略)と呼ばれる揮発性有機化合物になるのですが、

光化学スモッグやPM2.5の発生原因のひとつでもあるとされ、

健康被害や大気汚染に影響を与えてしまいます。

 

この「VOC」が塗料の乾燥時に排出されてしまうのです。

 

———————————————————————————-

 

では塗料を使わなければいいじゃないかとなるかもしれませんが、

そうはいかないですよね。

 

塗料には「美観性」「紫外線や雨水からなどの保護」「錆止めなどの機能性」などの

役割があります。

 

 

塗装をすることによってお家や車などいろいろなものが守られているのです。

もし塗料を塗らないとすぐにお家は劣化してしまうでしょう。

 

そこででてくるのが「水性塗料」になります。

 

油性塗料の約半分がVOCで構成されているのに対し、

水性塗料の約半分は水分で構成されています。

 

VOCをあまり含まず、乾燥時には水分が放出されるためVOC排出量の削減につながるのです。

 

 

 

こんな環境にも良い水性塗料ですが、「水性塗料が油性塗料よりも性能面で劣ってしまう」

という考え方が業界に根付いてしまっております。

 

確かに昔は劣っておりましたが、技術は日々進歩しています。

現在は改良などが加えられ、高品質、高耐久な油性塗料に負けない塗料にうまれかわっているのです!

 

また、高耐久ということは塗り替える回数も少なくて済むということにもつながります。

回数が少ないと、その分排出されるVOCも少なくなり、環境にも優しくなります。

 

においもきつくないため、そのあたりもメリットになります。

 

———————————————————————————-

 

そんな水性塗料ですが、弊社でも取り扱いをしております。

次世代の水性塗料と呼ばれるプレマテックス様の「ウルトラシリーズ」の塗料です!

 

 

   

 

 

こちらの塗料は環境への負荷を抑えた環境配慮型塗料となっております。

先進の技術により、低価格にして高耐久を実現しているため、

従来の同等クラスの塗料よりも高性能な塗料です。

 

そのため、従来の塗料よりも塗り替え周期が長くなっており、

塗装の回数も減らすことができます。

 

塗料の機能などは過去のブログでもご紹介させていただいておりますので、

ぜひそちらもあわせてお読みください。

 

 

 

↓↓ウルトラSiについて↓↓

【新塗料ご紹介!】ウルトラペイントシリーズ!~ウルトラSi~

↓↓ウルトラTOPについて↓↓

【新塗料ご紹介!】ウルトラペイントシリーズ~ウルトラTop~

↓↓ウルトラフッ素について↓↓

【ウルトラペイントシリーズ!ついに6兄弟が集結?!新ラインナップのご紹介!~ウルトラフッ素編~】

↓↓ウルトラMUKIについて↓↓

【ウルトラペイントシリーズ!ついに6兄弟が集結?!新ラインナップのご紹介!~ウルトラMUKI編~】

↓↓ウルトラクリヤーについて↓↓

【ウルトラペイントシリーズ!ついに6兄弟が集結?!新ラインナップのご紹介!~ウルトラクリヤー編~】

 

———————————————————————————-

 

いかがでしたでしょうか。

 

水性塗料は環境に配慮されたとても優しい塗料であり、

技術の進歩によって従来の塗料よりも高性能、高耐久なものに進化しております。

 

塗装を考える際はぜひそういったことも考えて塗料選びをしてみていただければと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772