MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 時期・季節 > 【外壁塗装をするのに最適な季節とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【外壁塗装をするのに最適な季節とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!!

 

2月も後半に突入し、だんだんと日も伸びてきて昼間の気温も暖かくなってくる頃ですね!

春が近づいてくると、やっと暖かくなるー!とワクワクしてきます(*^^*)

 

最近は家の近くを散歩することが多いのですが、

近所のお家やマンション、アパートなどで外壁塗装をしているのをよく見かけます。

やはり、少しづつ暖かくなってきている今この時期が一番塗装をするのに向いているのだな~と思いました!

そこで本日は外壁塗装に向いている季節についてお話ししてまいります!

 

XlrOe-F2vtJVXZjgFbl63gHaHa.jpg (474×474)

-目次-

1、外壁塗装をするためのベストな季節が存在する

2、なぜ外壁塗装は季節に左右されるのか?

3、外壁塗装に不都合な状況・環境とは?

4、外壁塗装に合う季節・合わない季節とは?

 

 

外壁塗装をするためのベストな季節が存在する

外壁塗装には、「合う季節」「合わない季節」があると言われております。

一般的に言われている、外壁塗装に合う季節は、春や秋ト言われておりますが、

夏や冬に外壁塗装をしたらダメなのかと言ったら、全くそうではありません!

 

確かにベストな季節はありますが、きちんとそれぞれの季節に合った外壁塗装を行えば全く問題はないのです。

 

外壁塗装と季節の情報を知っていただき、ご自身の塗装をしたいというタイミングとの照らし合わせをしてみてください。

 

なぜ外壁塗装は季節に左右されるのか?

外壁塗装といったお家の外装工事では、なぜ季節が大事だと言われているのでしょうか。

外壁塗装という工事では、あなたのお家の外壁に対して、外壁専用の塗料を新しく塗り替える工事となっております。

塗料を塗って乾燥させる「塗膜(とまく)」といった塗料の薄い層が出来上がるのですが、

その層を2~3層作ることが外壁塗装の工事内容です。

そのため、塗料を塗り替えたり乾燥させることに対して、何かしら不都合な状況や環境を作り出すことが多い季節と、そうではない季節で外壁塗装に合う合わない季節が決まってきます。

 

外壁塗装に不都合な状況・環境とは?

外壁塗装では、塗料の乾燥が大事になってきますので、乾燥を妨げる状況が発生しやすい季節だと、外壁塗装をする事が難しくなってきます。

乾燥を妨げる状況・環境を確認してみましょう。

【塗料の乾燥に不都合な状況・環境】

 <水分:雨、結露など> 
→外壁塗装の塗料は、雨や結露など、水分がある状況だと、塗料の乾燥が遅くなってしまったり、塗料が流れてしまうため、
水分は外壁に置いて大敵です。

<湿度:85%以上>
→湿度が85%以上あると、塗料の乾燥が十分に行われないため、通常よりも乾燥に時間がかかったり、
乾燥が不十分のまま重ね塗りがされてしまって、すぐに剥がれる状態を作ってしまいます。

<気温:5℃以下>
→気温が5℃以下ですと、塗料の乾燥が十分に行われないため、こちらも気温の時と同様に、すぐに剥がれる状態っを作ってしまいます。

 

雨や結露などの水分と塗料の関係性が悪いことは、なんとなくイメージができるかと思いますが

湿度や気温も塗料の乾燥に影響があるということはあまりイメージができませんよね。

 

実は、湿度と気温の基準も、塗料メーカー側が、塗料を使用する際の注意事項として、

各業者さんに伝えている情報であり、塗料のパンフレットなどにも必ず記載がされている内容になります。

 

塗料の開発側は、塗料のメリット・デメリットを十分に実験を行って調べつくしているので、

塗料メーカーが指定している湿度も気温も塗装する時に絶対に守らなければならないものになります、、!

 

外壁塗装に合う季節・合わない季節とは?

外壁塗装の塗料と乾燥には密接な関係があり、これが外壁塗装に合う季節・合わない季節を決める要因にもなっています。

春夏秋冬で、それぞれ見ていきましょう!!

【春】 相性:◎

・比較的雨が少ない
・湿度も安定
・気温も安定

【夏】 相性:〇

・雨が多かったり台風の季節
・湿度も高くなる傾向
・気温は高温になり、塗料の乾燥が早くなるので注意が必要

【秋】 相性:◎

・比較的雨が少ない
・湿度も安定
・気温も安定

 

【冬】 相性:〇

・比較的雨が少ない
・湿度は普通
・気温が低くなり塗料の乾燥に影響がある

 

上記のようにまとめてみました!

 

やはり、春・秋頃が外壁塗装、つまり塗料の乾燥に最適な環境ということが分かります。

しかしここで、「外壁塗装をするのは春か秋にするべきなのか?」と単純に考えてはいけないのが
外壁塗装の難しいところなのです…。

確かに春と秋は外壁塗装に適している季節と言えますが、夏と冬に外壁塗装をしてはいけない、といった事ではないのです!!

 

リベラルペイントでは、季節関係なく、その日の天候や、気温など合わせて工事を行っております。

夏や冬だけでなく、春や秋でも、雨が多く降ったりする日はあります。

そうなってくると、1年中を通して、気温・湿度への注意は必要不可欠になってきます。

もちろん、春と秋に比較して、夏・冬は注意度を少し高くする必要はあるかもしれません。

しかしリベラルペイントでは、日々の施工管理を行っておりますので

季節を問わず、外壁の塗装はできますので、ご安心していただければと思います!

 

不安やご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148