MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化 > 【外壁塗装が劣化する原因とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【外壁塗装が劣化する原因とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

 

本日は、外壁塗装が劣化する原因についてお話ししてまいります!

建物を外部環境から守ってくれる役割をしているのが「外壁塗装」です。

 

外壁塗装は紫外線・雨水などの外部環境の影響を直に受けているため、

建物の中で最も劣化しやすい箇所であると言っても過言ではありません。。

外壁塗装の劣化によるトラブルは様々ですが、その劣化原因はそれぞれどこにあるのか、
ご紹介していきます!!

 

-目次-

1、外壁塗装が劣化する原因は何?

2、外壁塗装の劣化原因

 原因1:外壁塗装の耐久切れ

 原因2:温度変化による収縮と膨張の繰り返し

 原因3:年月が経つにつれて塗料が変質

 原因4:シーリングのひび割れ・剥がれ・肉やせ(縮み)

 原因5:植物・殺菌の付着

3、外壁塗装が劣化してしまう原因は外部環境にあり!

4、外壁塗装の汚れや劣化が気になる方へ、、、

 

first_nayami-01.png (600×400)

外壁塗装が劣化する原因は何?

外壁塗装が劣化していく原因は、太陽から毎日降り注ぐ紫外線と、

雨が当たったり風で飛ばされてきたホコリなどを日々受けることで、塗られている塗料の耐久性を下げて、

毎日少しずつ削られているからです。

 

外壁には薄い塗装の層が3層(基本)重ねられていますが、

塗装が少しずつ剥がれていくと、塗装が本来果たすべき【防水機能】が弱まり、様々なトラブルを引き起こすのです。。

ひび割れや剥がれ、他にも沢山の症状が発生するため、詳しく外壁塗装が劣化する原因を見ていきます!

 

|外壁塗装の劣化原因

原因1:外壁塗装の耐久切れ

外壁塗装の粉化(チョーキング)

「チョーキング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

チョーキングとは、外壁塗装に手で触れたときに、手のひらに白い粉が付着する現象のことを指し、
白亜化現象とも呼ばれています。

 

これは、外壁塗装に使用されている顔料がチョークのような粉状の物質へと変質し、消耗してしまうことから起こる現象です。

ショーキングの原因となっているのは、光や熱、紫外線、雨風など気候による影響が大きいです。

外壁塗装が気候の影響を受け、劣化してしまうことはある程度仕方がないと言え、建物が立地されている土地の気候に合わせたり、劣化しずらい耐久性の高い「シリコン塗料」「ラジカル塗料」「フッ素塗料」などのL外壁塗料を選ぶことによって、チョーキングを防止することが可能なことを覚えていただくとよいかと思います!

 

原因2:温度変化による収縮と膨張の繰り返し

塗装のひび割れ

外壁塗装のひび割れは、「クラック」と呼ばれ、
塗装が劣化してしまっている事を見極める目安の一つです。

このクラックと呼ばれるひび割れの大きな原因は、「温度変化による体積収縮」です。。!

外壁塗装に使用される塗料や材料は、湿度や温度によって体積が収縮・膨張したり、
体積の移り変わりがひび割れの原因の一つになってしまいます。

 

原因3:年月が経つにつれて塗料が変質

外壁に塗られている塗料には、様々な特殊成分が含まれております。

・顔料   → 塗料の色を付けるため
・樹脂材 → 品質そのものに影響する
・添加物 → 品質を長期間保たせる成分 など…

これらの含まれている成分が、年月が経つにつれて変質したり、

外壁の劣化を早めてしまう「ラジカル」を発生させるので、1度塗った塗料はいずれ、

必ず剥がれる運命・・・なのです。。(T_T) 

塗料の変質も、外壁塗装を劣化させる原因となっております。

 

 

原因4:シーリングのひび割れ・剥がれ・肉やせ(縮み

シーリングが劣化する大きな原因は、「紫外線」です!

シーリングとは、外壁塗装の隙間に対して、シーリング(コーキング材)と呼ばれている
樹脂を注入している箇所になります。

通常のシーリング材は弾力があり、建物の動きに合わせて伸縮する働きがあるのですが、

紫外線はシーリング材に含まれる樹脂層を劣化させる働きがあり、

樹脂層を破壊されたシーリング材は変質し、硬化してしまうのです・・・

やがて劣化が進むと、シーリング材にひび割れが入り、最後には建物から剥がれてしまいます。

シーリングは隙間を埋める効果があり、防水材としての働きもあるので、
劣化した状態で放置してしまうと雨漏りなどのトラブルになる原因にもなります。

直接の原因は紫外線ですが、長年外部的な刺激を受け続けたり、
年月分の劣化が溜まって不具合を起こす経年劣化が原因と言えます。

 

原因5:植物・殺菌の付着

 

コケが付く

コケは、胞子が外壁に付着することが原因で繁殖します。

コケは植物の一種であり、基本的に外壁でのコケの繁殖は都内では少ない傾向にみられるようです。

田舎や自然の多い土地であったり、川が付近に流れていたりすると、コケの胞子が外壁に付着。

また、日当たりのいい場所や湿度の低い場所では、コケは繁殖できません。

そのため、外壁が劣化し、水分を抱え込みやすい状態になっている場合、
コケは繁殖しやすくなるといえ、小まめに撥水効能の高い外壁塗料を塗るなどして、予防することが重要と言えそうです。

 

カビが繁殖する

カビは菌子を飛ばして繁殖する生き物です。

生態もコケと似ている事から、川や沼、池などが付近にある場合、繁殖しやすい環境にあると言えます。

しかし、カビの場合は、湿度と水分さえあれば成長を続けることができるため、都会の建物にも多く見られ、
コケとは違い、有害な物質が多い場合もあります。

カビ予防に効果的なのは、つるつるとした外壁塗装を選ぶことで、
菌が付着しにくくなり、繁殖予防となります。

 

外壁塗装が劣化してしまう原因は外部環境にあり!

外壁塗装が劣化してしまう原因は、紫外線や気候、雨など沢山ありますが、

どれも外部の環境に原因があるようでした

外壁が外部の環境によって劣化してしまうのは特性上避けられない事ですが、
小まめなメンテナンスを日々行うことも大切かもしれません。

しかしご自分でお家の外壁すべてのメンテナンスを行うことは難しいことです。。

専門業者に依頼してお家を守るための外壁塗装を初めて見ることをおすすめいたします!

 

 

外壁塗装の汚れや劣化が気になる方へ、、、

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

外壁が劣化する原因についてお話ししてまいりましたが、

その他ご不明点、疑問点などございましたらお気軽にリベラルペイント迄お問い合わせください!

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148