MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 悩みの解決口 > 【防水の力で外壁の寿命を延ばすためのポイント!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【防水の力で外壁の寿命を延ばすためのポイント!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの栗田です!

本日は、外壁の塗装を長持ちさせるポイントの中で、
【防水】について着目してみたいと思います!!

 

外壁を良好な状態にして、お家の寿命を延ばすためには、
外壁に施せる防水の力で守ることもおススメです。

okujou_bousui.png (789×675)

-目次-

1、外壁塗装の寿命を延ばすために必要なこと

2、防水効果が低いとどうなる?

3、重要ポイント:施工の際は下地処理をしっかりすること!

4、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本です!

5、最後に…

 

 

外壁塗装の寿命を延ばすために必要なこと

外壁塗装をする目的は様々です。

外観をキレイにしたり、劣化の修繕なども目的になりますが、数ある目的の中でも特に重要なものが、

防水効果を高めることです。

防水効果を高める外壁塗装の必要性やメリットなどについてご紹介いたします!

 

防水効果が低いとどうなる?

塗装したばかりの外壁は艶があり光って見えますが、時間の経過とともにその艶がなくなっていきます。

これは塗装のコーティングがはがれていくことが原因です。

 

外壁は常に雨風にさらされている状態ですから、塗料がはがれていくのは避けられない事です。。

 

ただ艶がなくなるだけでなく、外壁塗装のコーティング効果がなくなると、「防水効果」もなくなってしまいます。。

 

コーティングがはがれていくことによって、水をはじく性能が落ち、ついた水分が壁に残留し湿気を帯びることになります。

そうなると、壁材に水分が染み込み腐食しやすくなり、また壁の内側に水分が溜まることによって、

カビやシロアリが発生することもあるのです。。

 

また一度水分を吸った壁が乾く過程で、壁がゆがんでしまうことにも繋がります

壁のゆがみは家の強度にも影響を与えることになります。

 

水分が内側に入り込むことによって、壁だけでなくその他の基礎の部分にも悪い影響を与えることになるのです。

 

防水効果の低下は、家の耐久性が減り、安心して暮らせなくなる事にも繋がってしまいます。

 

重要ポイント:施工の際は下地処理をしっかりすること!

外壁塗装をする場合、防水効果をできるだけ長く保つためには、下地処理をしっかり行うことが大切です。

外壁塗装の下地処理は、まずしっかりと汚れを取り除く必要があります。

 

壁の面積は大きいため、効果的に汚れを除去する方法として「高圧洗浄」行います!

強い圧力で水を噴射させることにより、壁そのものにダメージを与えることなく汚れだけを効率的に除去できます。

 

汚れの除去ができたら、次はひび割れの補修です。

 

塗料を塗る面は、できる限りデコボコがない状態することが求められます。

そうしないとムラなく塗料を塗ることができないからです。

しっかりと塗装ができなければ、せっかく外壁塗装をしても防水効果が十分発揮されません。。

ひび割れ部分に弾力性のあるシーリング材でそのひび割れを埋める下地処理を行うことが大切です。

 

 

下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本です!

外壁塗装によって、防水性能を高めるためには、下地処理や塗料も大切なポイントとなりますが、、

それ以外にも重要なポイントがあります!

それは、塗り方です!

外壁塗装は3回塗りが基本です。

3回塗りの場合は、最初は下塗り・次が中塗り・最後が上塗りという位置づけになります。

下塗りは「シーラー」と呼ばれることもあり、中塗りは上塗りと呼ばれることもあります。

中塗りを上塗りと呼ぶ場合は、見積書に【下塗り1回、上塗2回】などと表記されます。

下塗りの役割は、上塗材の密着する力をアップさせたり、壁材を保護したりすることです。

中塗りと上塗りは、外からの風雨に耐える役割があります。

 

上記のように、リベラルペイントでも、3回塗りを徹底して施工をしております!

 

 

最後に…

外壁塗装の塗装をする事で、様々な機能が備わります。

上記でお話ししたように、塗料には防水の機能もあり、水分だけでなく汚れや劣化からも守ってくれます。

 

塗装をする事のメリットとして、このような部分にも着目して塗装時期や塗料の種類を決めることも大切です。

ご不明な点、不安な点等ございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います!

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772