【防水の力で外壁の寿命を延ばすためのポイント!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント
こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!
本日は、外壁の塗装を長持ちさせるポイントの中で、
【防水】について着目してみたいと思います!!
外壁を良好な状態にして、お家の寿命を延ばすためには、
外壁に施せる防水の力で守ることもおススメです。
-目次-
5、最後に…
外壁塗装をする目的は様々です。
外観をキレイにしたり、劣化の修繕なども目的になりますが、数ある目的の中でも特に重要なものが、
防水効果を高めることです。
防水効果を高める外壁塗装の必要性やメリットなどについてご紹介いたします!
塗装したばかりの外壁は艶があり光って見えますが、時間の経過とともにその艶がなくなっていきます。
これは塗装のコーティングがはがれていくことが原因です。
外壁は常に雨風にさらされている状態ですから、塗料がはがれていくのは避けられない事です。。
ただ艶がなくなるだけでなく、外壁塗装のコーティング効果がなくなると、「防水効果」もなくなってしまいます。。
コーティングがはがれていくことによって、水をはじく性能が落ち、ついた水分が壁に残留し湿気を帯びることになります。
そうなると、壁材に水分が染み込み腐食しやすくなり、また壁の内側に水分が溜まることによって、
カビやシロアリが発生することもあるのです。。
また一度水分を吸った壁が乾く過程で、壁がゆがんでしまうことにも繋がります。
壁のゆがみは家の強度にも影響を与えることになります。
水分が内側に入り込むことによって、壁だけでなくその他の基礎の部分にも悪い影響を与えることになるのです。
防水効果の低下は、家の耐久性が減り、安心して暮らせなくなる事にも繋がってしまいます。
外壁塗装をする場合、防水効果をできるだけ長く保つためには、下地処理をしっかり行うことが大切です。
外壁塗装の下地処理は、まずしっかりと汚れを取り除く必要があります。
壁の面積は大きいため、効果的に汚れを除去する方法として「高圧洗浄」を行います!
強い圧力で水を噴射させることにより、壁そのものにダメージを与えることなく汚れだけを効率的に除去できます。
汚れの除去ができたら、次はひび割れの補修です。
塗料を塗る面は、できる限りデコボコがない状態することが求められます。
そうしないとムラなく塗料を塗ることができないからです。
しっかりと塗装ができなければ、せっかく外壁塗装をしても防水効果が十分発揮されません。。
ひび割れ部分に弾力性のあるシーリング材でそのひび割れを埋める下地処理を行うことが大切です。
外壁塗装によって、防水性能を高めるためには、下地処理や塗料も大切なポイントとなりますが、、
それ以外にも重要なポイントがあります!
それは、塗り方です!
外壁塗装は3回塗りが基本です。
3回塗りの場合は、最初は下塗り・次が中塗り・最後が上塗りという位置づけになります。
下塗りは「シーラー」と呼ばれることもあり、中塗りは上塗りと呼ばれることもあります。
中塗りを上塗りと呼ぶ場合は、見積書に【下塗り1回、上塗2回】などと表記されます。
下塗りの役割は、上塗材の密着する力をアップさせたり、壁材を保護したりすることです。
中塗りと上塗りは、外からの風雨に耐える役割があります。
上記のように、リベラルペイントでも、3回塗りを徹底して施工をしております!
外壁塗装の塗装をする事で、様々な機能が備わります。
上記でお話ししたように、塗料には防水の機能もあり、水分だけでなく汚れや劣化からも守ってくれます。
塗装をする事のメリットとして、このような部分にも着目して塗装時期や塗料の種類を決めることも大切です。
ご不明な点、不安な点等ございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?
↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓
——————————————–
川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は