MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 洗浄 > 【外壁塗装における「バイオ洗浄」と「高圧洗浄」の効果の違い|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【外壁塗装における「バイオ洗浄」と「高圧洗浄」の効果の違い|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

洗浄外壁塗装塗装の豆知識

2021.12.16 (Thu) 更新

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!!

 

本日は、外壁塗装を行う前に必ず行われる外壁面の洗浄についてお話いたします!!

 

洗浄と一言でいっても、通常の水だけで行う高圧洗浄薬品を使用したバイオ洗浄という2種類の方法があります。

塗装に置いて大切な工程の一つなので、外壁塗装をする前に詳しく確認してみましょう!!!

 

-目次-

1、バイオ洗浄と高圧洗浄の違いは何?

2、塗装効果を上げる外壁洗浄の種類

 ■高圧洗浄って何?

 ■バイオ洗浄って何?

 ■バイオ洗浄の気になる安全性

3、最後に…

 

バイオ洗浄と高圧洗浄の違いは何?

 

バイオ洗浄と高圧洗浄の決定的な違いは、薬品の有無です!!!

通常の高圧洗浄だと、水の水圧を利用して汚れを落としていきますが、

バイオ洗浄の場合は、薬品を混ぜてコケ・カビ・藻などの殺菌や植物などを根こそぎ取り除くための洗浄です。

 

高圧洗浄だけで済む場合もあれば、お家が建ち並んで影ができやすかったり湿気が強い場所では、

コケ・カビなども生えやすいので、バイオ洗浄も有効です。

外壁塗装という工事は、下地の状態をいかにキレイにするかが重要ポイントになります!!!

 

小さな汚れ、殺菌が残っていると、上から塗り重ねた際に、洗浄で取り除けなかった部分が悪さをして、

すぐ剥がれる塗装になってしまうのです。。。

徹底的に塗装面をキレイにできるかが、塗装品質を左右するため、

洗浄の仕方ひとつと言っても気を抜けない重要な工程です!!

 

塗装効果を上げる外壁洗浄の種類

外壁塗装の下処理には、洗浄成分(薬品)を使用するバイオ洗浄と、水洗いだけの高圧洗浄があるため、
それぞれの違いを見てみましょう!

 

高圧洗浄って何?

高圧洗浄とは、水を高圧で噴射することで、汚れを落とす方法であり、
高圧洗浄で必要な水に関しては、お客様のお家の水道を使わせていただく事がほとんどです。

そのため、高圧洗浄では水道代も別途かかってしまいます。

 

バイオ洗浄って何?

外壁の汚れの多くは、カビやコケなどの菌類によるもので、水洗いだけでは落ちず、

残ってしまった菌を元にしてまた発生してくることがあります。

 

そこで、薬品を使ってカビやコケなどをしっかり死滅させて汚れを落とす洗浄をバイオ洗浄と言います。

 

≫バイオ洗浄の効果と注意点

バイオ洗浄の殺菌消毒作用は、カビ・コケを根こそぎ落とし、塗り替えをしなくても見違えるように真っ白になります。

その結果、下地にしっかり塗料を付着させることができるようになり、

これで塗料の性能を十分に引き出して外壁・屋根の寿命を引き延ばすことができます。

バイオ洗浄は、特殊洗剤を浸透させてこびりつく汚れを剥がれやすくするため、

汚れを一瞬で吹き飛ばす高圧洗浄と異なり、建物への負担を最低限にして汚れを落とすことができるのです。

 

また、汚れをしっかりと落とさなければ隠れてしまう小さな傷やひび割れを浮き彫りにして、

劣化に早く気付く事ができるのもメリットです。

 

バイオ洗浄の気になる安全性

バイオ洗浄は、カビ・コケを分解する植物性の成分をメインにした洗浄剤で、

洗浄効果に加え環境や人に配慮した安全性の高いものが多いです。

しかし、洗浄剤ですので家庭菜園のあるお宅や飲食店を営んでいらっしゃるなどの場合は、

その影響が気になるかと思います。。。

その場合は、必ず事前の確認が必要になり、洗浄剤の種類の変更や、汚れのひどい部分のみに洗浄剤を使用するなどの配慮が必要になってくるかと思います。

 

最後に…

本日は高圧洗浄についてお話いたしました。

高圧洗浄は外壁塗装において必要不可欠な工程です。

工事完了後の塗装がすぐに剥がれてしまったり、、、などの問題が出てきてしまう可能性があります。

リベラルペイントでは、施工前の高圧洗浄をしっかりと行い、工事対応させていただきます!!

是非ご安心ください!!!

その他、高圧洗浄や外壁塗装に関するご質問・不安などありましたら
お気軽にお問い合わせください!

質問フォームまたはお電話にてお気軽にお待ちしております!!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148