MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > カラーシミュレーション > 【外壁塗装で人気の色&上手な色選びのポイントについて!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【外壁塗装で人気の色&上手な色選びのポイントについて!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

 

本日は外壁塗装をする際に選ぶ、塗料のカラーについてお話しいたします!

 

家の耐久を維持するために外壁塗装は定期的な塗装が必要です。

しかし、どんな色でもいいわけではありません。。

外壁の色は家の雰囲気を大きく左右します。

また内装と違い、外に見える部分ですので、失敗しないような色選びが大切になります。

塗装には、耐久性を適切に保つための塗布回数があります。

そのため、色が気に入らないからと言い、上からもう一度違う色を塗る、ということも難しいため、

色選びの段階で、しっかり検討していただく事が重要になります。

 

今回は、外壁塗装の人気の色や、色選びのポイントをまとめていきます!!

 

-目次-

1、外壁の人気色ランキング

2、失敗を防ぐ!色選びのポイントや注意点

 ①色の属性に注意

 ②定番色から選ぶ

 ③希望する色の伝え方に注意

 ④色の見え方に注意

 ⑤近隣とのバランスや、景観ガイドラインに注意

 ⑥色の特性に注意

 ⑦屋根の色選びに注意

 ⑧ツヤの加減に注意

 

 

 

外壁の人気色ランキング

外壁の人気色は時代ごとの流行も反映しますが、年代を問わず、ベージュや黄色、
茶色といった自然に溶け込みやすい「アースカラー」と言われる色が人気です!

目にも優しく、落ち着いた印象を与えます。
もともと、外壁によく使われている色でもありますので、選びやすいかと思います!!

 

 

 

失敗を防ぐ!色選びのポイントや注意点

 

①色の属性に注意

色には、次の3つの属性があります。

 ≫色相:「赤」や「青」、「茶色」などの、色のイメージを示す属性
 ≫明度:色の明るさの度合いを示す属性
 ≫彩度:色の鮮やかさの度合いを示す属性

外壁の色を選ぶとき、主に注意が向くのが色相です。

しかし、住宅の外観の雰囲気には明度や彩度も関わってくるので、明度や彩度にも注意を払っておくのがおススメです。

明度と彩度は、外壁の雰囲気を明るくしたいなら高めに。
暗く落ち着いた雰囲気にしたいなら、低めにするのがよいです。

 

②定番色から選ぶ

無理をして、個性的なカラーデザインを目指すよりも、外壁でよく使う定番の色から選ぶ方が、外壁の色選びで失敗しにくいです。

定番の色としては、ベージュや茶色、グレー、白、彩度を抑えたイエローなどがあります。

ベージュや茶色に比べると使われる頻度は少ないですが、明度を低くした青や緑も、比較的使いやすい色かと思います。
選択肢を定番に絞ることには、色選びに失敗しにくくするだけでなく、
「選択肢が多すぎて決められない」といった事態を防ぐことができるメリットもあります。

 

③希望する色の伝え方に注意

塗料メーカーの標準色や、日本塗料工業会の色見本帳の色には、それぞれ色番号が振られています。
色番号で希望の色をおつたていただけると、間違いなく希望のお色の塗料を用意することができます。

リベラルペイントでは、お客様のご希望に沿ったお色のご提案や、お客様のご希望のお色にてご紹介をさせていただいております!

④色の見え方に注意

同じ色でも、条件によって色の見え方に違いが出ます。

色見本や画面上のシミュレーション通りになるとは限らないのです。。。

「面積効果」と言って、その色が占める面積の大きさによって、色の見え方を確認しておくと安心です。

⇒太陽光のあたるところなど、明るいところで色見本を確認
⇒A4判などの大きな色見本で確認

リベラルペイント店舗では、塗料カタログの色見本より大きな”塗り板”をご用意しております!
実際に塗料が塗られている見え方について確認ができますので、ぜひ店舗へのご来店もお待ちしております!

 

⑤近隣とのバランスや、景観ガイドラインに注意

両隣や、向かいの家など、近隣の住宅の色をチェックし、自分の家だけが浮いて見えないように見ておくのも大切です。

また市町村によっては、景観ガイドライン(景観を維持・改善するため、建物の高さやデザインを制限するガイドライン)が定められている点に注意が必要です。

ガイドラインが適用される場所で派手な色や奇抜な色にすると、塗り直しになる可能性があります。。

自治体の公式サイトなどで、ガイドラインの有無の確認をしましょう。

⑥色の特性に注意

「汚れの目立ちやすさ」や「色あせのしやすさ」など、色の特性に注意しましょう。

汚れが目立ちやすく注意が必要な入りは、白や黒、原色に近い赤などです。

色あせしやすく注意が必要な色は、原色に近い赤や、黄色、緑などです。

⑦屋根の色選びに注意

屋根は、外壁塗装と同じタイミングで塗り替えをすることが多いです。
このため、色の相性も考え、外壁と屋根それぞれの色を検討する必要があります。
比較的どんな色とも合いやすい屋根の色としては、黒や茶色があります。

⑧ツヤの加減に注意

製品によって選べる範囲が異なりますが、塗料はツヤ(艶)の加減を選ぶことが可能です。
ツヤの加減でも外壁の雰囲気は変わってくるので、ツヤの加減のことも考慮に入れて考えるのがおススメです。

塗料の艶の種類には、「ツヤあり・7分ツヤ・5分ツヤ・3分ツヤ・ツヤ消し」の5種類が存在します。
(塗料メーカーによって異なります)

一般に、艶が強いほど外壁に光沢がでて、汚れが付きにくくなります。

 


ここまで、外壁塗装の色選びの際のポイントについてご紹介してまいりました!

ご参考になったでしょうか??

その他、気になる点ご不明点、不安な点等ございましたら、お気軽にご相談ください!

皆さんのお悩みの解決のお手伝いができたらと思います!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148