MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 会社選び > 【塗装とお化粧は似ていた!?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【塗装とお化粧は似ていた!?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

会社選び屋根塗装外壁塗装

2024.01.08 (Mon) 更新

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

突然ですがお化粧の手順はとても大事ですよね。

 

手順ややり方を間違ってしまうと、

「なんだか化粧のノリが悪いなあ」

といったことになってしまうと思います。

 

実は、塗装も一緒なのです!

 

今回はお化粧の手順に例えて塗装の手順をご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 工事の流れ

 

まずは塗装だけの流れをご紹介いたします。

 

 

①足場設置、養生

②高圧洗浄

③下地補修

(ヒビ割れなどの補修や下地調整)

④下塗り

⑤中塗り

⑥上塗り

⑦雨樋など付帯部の塗装

⑧確認、解体

 

 

このような流れになります。

(付帯部の塗装は職人によって順番が変わる場合もあります)

 

 

 

 工事の流れとお化粧の流れ

 

では次に、先ほどの工事の流れをお化粧の流れにあてはめてみましょう。

 

①足場設置、養生

化粧品などの準備

②高圧洗浄

洗顔

③下地補修

(ヒビ割れなどの補修や下地調整)

化粧水

④下塗り

保湿クリーム

⑤中塗り

化粧下地

⑥上塗り

ファンデーション

⑦雨樋など付帯部の塗装

口紅やマスカラなど

⑧確認、解体

鏡で最終確認

 

 

このような流れになります。

どうでしょう、似ているなと思いませんか?

 

 

 

 それぞれの工程について

 

次はそれぞれの工程を照らし合わせて簡単にご説明させていただきます。

 

①足場設置、養生

 ⇒化粧品などの準備

 

工事は足場をたてないと高いところや屋根の作業ができません。

また、養生しないと窓やドアなど塗らない部分に塗料がついてしまいます。

 

一方、お化粧では化粧品やドレッサーなどの鏡がないとお化粧はできません。

 

どちらも準備が大切なのです。

 

 

 

 

②高圧洗浄

 ⇒洗顔

 

工事では次に洗浄をして汚れを落とします。

汚れがついたままだとせっかく塗料を塗ってもすぐにはがれてしまう原因となります。

 

お化粧も洗顔は大事です。

顔についてしまった汚れを洗い流してから次の工程にいくかと思います。

 

 

 

 

③下地補修(ヒビ割れなどの補修や下地調整)

 ⇒化粧水

 

外壁のヒビや古い塗膜をそのままにして塗装を進めてしまうと、

こちらも新しい塗料がはがれやすくなるなど施工不良の原因となります。

 

お化粧でも化粧水をつけて皮膚を保湿して肌の調子を整えるかと思います。

お家もしっかり整えてあげないといけないのです。

 

 

 

④下塗り

 ⇒保湿クリーム

 

外壁材と上塗り材の密着性を高めるための工程になります。

 

お化粧では保湿クリームを塗って肌の表面をなめらかにし、

肌と化粧品の密着度を高めます。

 

 

⑤中塗り

 ⇒化粧下地

 

塗装では上塗り材を2回塗るのが基本です。

2回塗ることで塗料の厚みを均一にし、ムラをなくします。

 

お化粧では下地を塗ることによってベースとなる色味をいれていきます。

 

 

⑥上塗り

 ⇒ファンデーション

 

中塗りと上塗りは同じ塗料を塗っていきます。

塗料の効果を発揮するには塗膜に規定の厚さがいるのですが、

2回塗りすることにより均一にその厚さとなり、

機能性が発揮されます。

 

お化粧ではファンデーションが一番上になるかと思います。

 

塗装もお化粧も見た目の部分になるので、丁寧にやることが大事です。

 

 

 

⑦雨樋など付帯部の塗装

 ⇒口紅やマスカラなど

 

付帯部もしっかり塗装をすることが大切です。

外壁は綺麗なのに付帯部は劣化したまま、

汚れがついたままですとそこだけ目立ってしまいます。

また、そこから劣化が広がってしまうかもしれません。

 

お化粧も口紅やマスカラ、アイメイクなど、

ポイントになる部分を塗っていくかと思います。

 

付帯部もお化粧も、色によって雰囲気も変わってきますので、

こちらも大事な部分です。

 

 

 

 

⑧確認、解体

 ⇒鏡で最終確認

 

塗り残しがないか、施工不良がないか、

しっかり確認してから解体していきます。

 

お化粧でも最後に鏡を見て綺麗に塗れているかどうか確認することが大事です。

 

 

 

 

 

 最後に

 

いかがだったでしょうか。

このように塗装とお化粧は似ています。

 

お化粧も手抜きせずしっかりやることで綺麗な仕上がりになるかと思います。

塗装も当たり前ですが手抜き工事をせず、

きちんと工事することで新品のような見た目になります。

 

お化粧は自分でやることが多いですし、

誰かにやってもらう場合も実際に見ることができますが、

塗装となるとどのような工事がおこなわれているか全部を確認するのは難しいです。

 

しかも、高いお金を払ってお願いする工事になりますので、

手抜き工事をされて施工不良が起きてしまうのは嫌ですよね。

 

だからこそ、誰に工事をお願いするのか、

この会社であればきちんと綺麗に丁寧に仕上げてくれるであろう、

というのを見極めないといけません。

 

安さにつられて金額だけで決めてしまうと実は手抜き工事だった、

なんてこともありますので、しっかり金額以外の部分も確認して選ぶようにしましょう!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148