MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【外壁の防水機能とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【外壁の防水機能とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

雨漏り劣化サイン外壁塗装

2023.12.04 (Mon) 更新

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

雨漏が発生すると屋根に問題があると思われる方が多いと思いますが、

実は外壁も防水性を保つ必要があり、

失った場合にはそこから雨漏りにつながる原因となってしまいます。

 

今回はそんな外壁の防水性についてご説明させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 外壁の防水性とは?

 

外壁の防水性ですが、実は塗られている塗料がこの機能をもっています。

 

雨水を弾くという効果は基本的に持っておりませんが、

防水性はありますし、コケやカビに強いといったものもあります。

 

塗膜が外壁をコーティングして守ってくれることにより、

雨水が滑り落ちて内側に侵入しづらくなるのです。

 

もし塗装や外壁に劣化が現れてもそのままにしておけば、

そこから雨水がどんどん侵入しやすくなります。

 

防水効果を保つために、お家を長持ちさせるためにも、

定期的なメンテナンスはとても大事になってきます。

 

 

 

 防水性がなくなってきたサインとは?

 

塗料の効果がなくなってきているサインは以下の通りです。

 

・ひび割れができている

・外壁をさわると手に粉がつく(チョーキング現象)

・塗装がはがれて下地がむき出しになっている

・コケやカビが生えている

 

もし劣化を放置してしまうと雨漏りだけでなく、

白蟻の侵入や建物の空洞化、

カビやダニの発生によるシックハウス症候群を引き起こす可能性があります。

 

これらのことを引き起こさないためにも、

外壁の防水性を保つことはものすごく大事なのです。

 

その他の劣化サインや詳しい症状については、

こちらのブログをご覧ください。

 

 

↓↓外壁の劣化のサイン↓↓

【外壁の塗り替えサイン!】塗り替えが必要な外壁のサイン10の症状

 

 

 塗装の防水性とは?

 

塗料にはそれぞれ耐久年数があるのですが、

耐久年数=防水性が保てる期間と思っていただいていいかと思います。

 

塗装の塗り替え目安10年と言われているのは、

家を建てたときに使われた塗料の平均耐久年数が大体10年になるためです。

 

 

↓↓塗装のタイミングが10年の理由↓↓

【外壁塗装のタイミングが10年と言われる理由】

 

 

塗料によっては耐久年数10年以下のものもありますので、

年数に関係なく劣化があらわれたら一度調査してもらうことをおすすめします。

 

 

 

 最後に

 

いかがでしたでしょうか。

外壁にも防水性を保つことはとても大事です。

 

雨漏りを引き起こさないためにもきちんと塗装をしましょう!

 

弊社がおすすめしている塗料には、

雨水と一緒に汚れを洗い流してくれる機能を持った塗料もございますので、

気になった方はぜひご相談ください!

 

 

↓↓おすすめ塗料についてのブログ↓↓

【雨で汚れを洗い流してくれる?】ー塗料の効果ー

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148