MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > メリット・デメリット > 【艶なし塗料が艶あり塗料より汚れやすい理由】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【艶なし塗料が艶あり塗料より汚れやすい理由】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

外壁塗装をする際、何色にするのかということのほかに、

艶をどうするかも決めないといけません。

 

艶には半艶や3分艶、艶なしなどいろいろな度合いがあります。

 

確かに艶ありにくらべると艶がない方がよごれやすいですが、

好みの部分もありますよね。

 

 

今回はなぜ艶なしの方が汚れやすいのか、

どう選べばいいのかをご説明させていただきます。

 

以前のブログで艶の種類についてもご説明させていただいておりますので、

ぜひそちらのブログもご覧ください!

 

↓↓艶について↓↓

【外壁塗装】艶のありなしのメリット・デメリット ~艶のありとなし、何が違う?~

 

 

 

 

艶の基本的なお話

 

まず、屋根や外壁塗装に使われる塗料は、

艶ありをベースにしてつくられる場合が多いです。

 

そこから、艶調整剤という添加剤をまぜて艶を調節し、

3分艶や艶なしをつくっています。

 

 

 

艶調整はどのようにしておこなわれるのか

 

塗料に艶調整剤をいれると塗料中に分散され、

塗膜表面に細かな凹凸ができます。

この凹凸に太陽光が乱反射することによって艶が消えたように見えるのです。

 

 

 

艶調整をおこなうと

 

塗料は主に以下の4つの成分で構成されています。

・樹脂(シリコンやフッ素などの主成分)

・溶媒(有機溶剤や水)

・顔料(色をつける成分など)

・添加剤やその他成分(防カビ材や粘着剤など)

 

この中には「汚れに強い」「遮熱」などの効果を発揮させるためのものも入っています。

 

塗料を作る際に入れられる全体の容量が100だとします。

そのうえでAという塗料をつくるのに必要なものが

樹脂:50

溶媒:25

顔料:15

添加剤、その他成分:10

だとします。

 

これはまだ艶ありの状態ですが、

すでに容量いっぱいの成分が入っています。

 

ここに艶消しの調整剤を入れようとすると、

今入っているものをけずって調整剤を入れる空きをつくらなければいけません。

 

しかし、今入っているものをけずるということは、

塗料の効果となるものもけずってしまいますので、

どうしても耐候性が落ちてしまうのです。

 

また、艶調整剤は細かい凹凸をつくって艶なしに見せているのですが、

凹凸がつくということはそこに汚れがつきやすくなります。

 

艶ありですと表面がつるつるしているため汚れがつきづらいです。

そのため、艶ありの方が汚れづらいのです。

 

 

 

艶なしのメリット

 

上記の内容を見ると艶あり以外なにもメリットがないなというように感じてしまうかと思います。

 

しかし、見た目や好みはどうでしょうか。

つやつやした見た目は嫌だなという方もいらっしゃいますし、

艶ありのみだった場合、和風の家なのにつやつやしているということになってしまいます。

 

また、艶なしにすることでマットな感じになり、

落ち着いた印象の家にすることもできます。

 

そのため、艶はご自身の好みで選んでいただいて構いません。

 

汚れにくさにこだわりたい方は艶あり、

見た目や好みで選びたい方は艶なし、

という感じでまったく問題はありません。

 

1回塗装すると大体10年は同じ見た目になります。

(経年劣化の症状はのぞく)

 

つやつやは嫌だったけど艶ありをすすめられたから、

という理由で塗装すると、

あとからやっぱりこの見た目は嫌だなーと不満がうまれてしまいます。

 

この塗料が良い、

この工事内容が良い、

などいろいろありますが、最終的に決めるのはお客様です。

 

確かに会社から見てのおすすめもありますが、

お客様の好みもありますので、

後悔しない艶を選びましょう!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148