MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お見積書について > 【何を基準に業者を選べばいいの?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【何を基準に業者を選べばいいの?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

塗装業者を選ぶときに、複数の会社から見積書をもらう方が多いと思いますが、

何を基準に選べばいいのかわからないですよね。

 

今回はどんなところを見て業者を選べばいいのかご説明させていただきます!

 

 

 

 

 

 

多くの方が見比べる基準として思いつきやすいのが「金額」だと思います。

 

しかし、安いからといって良い業者というわけではない可能性もありますので、

中身や細かい部分もしっかり確認するようにしましょう。

 

 

まず、契約までの流れを簡単にご説明させていただきます。

 

①お問合せ

②現地調査

③お見積書提出

④契約

 

このような流れになるかと思います。

 

それではこの流れの中で何に気をつければいいのか、

何を見たらいいのかご説明させていただきます。

 

 

対応の早さ

 

まず、全体を通して対応が早いかどうか、期日を守ってくれているかを確認しましょう。

 

連絡したのに一向につながらない(定休日を除く)、

約束の日にこない、見積提出の期日をすぎているのに何も連絡がない。

 

こんな会社を信用できますでしょうか。

できないと思います。

 

優良業者であれば対応スピードも早いですので、

このあたりも確認しましょう。

 

 

 

現地調査をきちんとしてくれるか

 

現地に行って劣化状況を確認するのはとても大切なことになります。

なぜなら劣化状況によってご提案する内容が変わってくるからです。

 

風邪をひいたときに病院に行ってきちんと診察してもらい、

症状にあわせて薬をだしてもらうのと同じです。

 

調査もせずに見積書をだそうとする業者の見積書の内容は、

自分の家にあっているものかどうかわかりませんので注意しましょう。

 

 

 

会社の大きさ

 

会社の規模も重要になります。

 

もし小さい会社の場合、すぐに倒産してしまうかもしれない可能性があります。

その場合、工事後に何かあったときに対応してもらえません。

 

大きい会社ですとすぐに倒産する可能性は低いため、

工事後の対応も安心です。

 

 

 

見積書の中身

 

見積の内容に㎡数がきちんと表記されているか確認しましょう。

 

外壁塗装 一式

 

こういった表記ですと、どれぐらい塗るのかわかりませんし、

何回塗るのかわかりません。

 

優良業者ですと、塗り面積は何㎡なのか、何回塗りなのか細かく見積に記載してくれます。

 

見積書はただ金額を見るものだけでなく、

どのような方法で工事をしてくれるのかという内容を見るものになります。

例えばきちんと塗料のメーカーが記載されているのか、

耐久年数はどうなのか、などあげていくときりがありません。

 

細かく記載したうえできちんと説明をしてくれる業者かどうか確認しましょう。

 

見ただけではなかなかわからないこともありますので、

メールや郵送でもらうだけでなく、話を聞くことも重要です。

 

 

 

職人さんとの関係

 

自社施工なのか、職人さんにお願いしているのか、などいろいろな形があるかと思います。

 

職人さんに丸投げになってないか、

工事中の対応はどうなのか、

塗料の規定を守って工事してくれるのか、

など気になることがあればどんどん質問しましょう。

 

お見積書がきちんとしている、丸投げではない、

説明もきちんとしてくれる、といったところは優良業者である可能性が高いです。

 

 

 

ホームページも見てみる

 

きちんとした会社さんであれば、ホームページがあるかと思います。

施工事例がのっているか、きちんと更新されているか、

そういったところも見てみると、会社の情報がわかるかと思います。

 

 

 

まとめ

 

塗装業者を選ぶには、金額以外に見なければいけないところがたくさんあります。

 

金額も安いものではないので大事な部分のひとつですが、

金額以外に重要なのが会社の中身です。

 

いくら金額が自分にあっていても、

悪徳業者にひっかかってしまうと施工不良が起きやすく、

結果的に高くついてしまうことがあります。

 

 

説明を聞いてみることでわかることもあるかと思いますので、

まずは実際に聞いてみましょう。

 

そのうえで見積を照らし合わせ、どこが自分と相性がいいのか、

自分が何を優先させたいのかで決めていただくといいかと思います。

 

 

 

他にもご不明点やお家の事で困っていることなどありましたら、

お気軽にご連絡ください!

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

 

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

 

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

 

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

 

——————————————–

 

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772