MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > アスファルトシングル > 【アスファルトシングルの屋根とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【アスファルトシングルの屋根とは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

 

屋根は瓦やスレートなどいろいろな種類があるのですが、

今回はそのうちのひとつ、「アスファルトシングル」についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 アスファルトシングルとは

 

アスファルトシングルとは、グラスファイバー(ガラス繊維の一種)に

アスファルトを浸透させたシート状の屋根材です。

 

防水性に優れているため、雨漏りに強い屋根を求めている人におすすめかもしれません。

 

しかし、表面に水がたまりコケがはえやすく、

強風でめくれることがあるため、定期的にはがれていないかどうか確認が必要です。

 

 

 アスファルトシングルのメリット

 

アスファルトシングルのメリットは主に以下の5つとなります。

 

1.デザイン性が高い

2.防水性が高い

3.遮音性が高い

4.費用が安い

5.家を選ばず施工ができる

 

 

1.デザイン性が高い

 

アスファルトシングルは洋風なデザインで意匠性に優れています。

 

スレートなどの屋根材はフラットで単調なデザインが多いですが、

アスファルトシングルは表面が石粒で仕上げられているため、デザイン性が高くなります。

 

色も多いため、好みにあった色にしやすいです。

 

 

2.防水性が高い

 

ガラス繊維とアスファルトの防水性が高く、

屋根材を接着剤で貼っているため屋根に釘等の穴が開かないので、

そこからの雨漏りの心配がありません。

 

 

3.遮音性が高い

 

表面に石粒がふきつけられていることにより、

雨が当たっても音が分散されるため、雨音を軽減してくれます。

 

 

4.費用が安い

 

アスファルトシングルの施工費用は、

他の屋根材と比べても安い部類になります。

 

安価なスレート屋根とだいたい同じぐらいの価格になります。

 

もちろん、高価なものを使用すれば値段はその分、高くなります。

 

 

5.家を選ばず施工ができる

 

アスファルトシングルはシートを屋根に敷き詰めていく工法になります。

そのため他の屋根材よりも融通がききやすく、

屋根の形や傾きに左右されづらいのです。

 

 

 アスファルトシングルのデメリット

 

アスファルトシングルのデメリットは主に以下の4つとなります。

 

1.強風に弱い

2.劣化しやすい

3.コケや藻がはえやすい

4.勾配がゆるい屋根には向かない

 

 

1.強風に弱い

 

アスファルトシングルはシートの素材を接着剤ではりつけているため、

他の屋根材より風でめくれたりはがれたりしやすいです。

 

そのため、台風のあとや、数年おきに定期的に点検をしたほうがいいと言えます。

 

 

2.劣化しやすい

 

アスファルトシングルの最も大きなデメリットのひとつが、

耐久性が低いことになります。

 

劣化すると表面の石がパラパラと落ちてきて雨樋をつまらせたり、

見ためが悪くなったりします。

 

(施工してすぐの頃は余分な石が落ちてくるため、その際に関しては異常はありません)

 

 

3.コケや藻がはえやすい

 

耐久性の低さはコケや藻が生えやすいこともひとつの原因です。

 

アスファルトシングルの屋根は、凸凹のあるざらざらした仕上がりになっています。

そのため、雨水が流れていきにくく、凸凹に多少の雨水が残ります。

 

水分が残った面にコケや藻ははえやすいので、

この条件に当てはまるアスファルトシングルにも生えてきてしまいやすいのです。

 

 

4.勾配がゆるい屋根には向かない

 

3のコケや藻に関する内容になるのですが、

先ほどご説明したとおり、アスファルトシングルは雨水がたまりやすいです。

 

そのため、屋根の勾配がゆるいとさらに流れづらくなるため。

低勾配のお家にはおすすめできません。

 

 

 

 まとめ

 

アスファルトシングルは防水性もあり、デザイン性も高いため、

そういった機能を求めている方におすすめの屋根材です。

 

しかし、劣化もしやすいため定期的なメンテナンスが必要になります。

 

きちんと確認し、お手入れしてあげることによって長持ちしますので、

劣化を放置しないようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

 

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

 

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

 

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

 

——————————————–

 

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148