MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > 【外壁塗装はにおう?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【外壁塗装はにおう?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

 

外壁塗装を考える際、「におい」について悩む方もいるのではないでしょうか。

 

家を長持ちさせるために必要な塗装ですが、

近所への影響や、赤ちゃんやペットなどへの影響も考えますよね。

 

本日は塗料のにおいについてご説明させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

結論からいうとどの塗料でもにおいはします。

 

においが強いか弱いかの違いです。

 

 

では、なぜ塗料からにおいがするのでしょうか?

 

 

 

外壁塗装で発生するにおいの原因

 

大きな原因は油性塗料に混ぜられる「塗料用シンナー」になります。

 

塗料はシンナーや水をまぜて希釈し、外壁に塗っていくのですが、

油性塗料の場合は「塗料用シンナー」を希釈の際に使用します。

 

これがにおいの原因になります。

 

昔よりも環境や人体に優しくなってきてはいますが、影響がまったくないとは言い切れません。

 

 

 

なぜ油性塗料を使うのか

 

油性塗料の方が水性塗料よりも耐久性に優れていると言われていることもあるため、

シンナー臭がきつくても油性塗料を使い続けている業者さんもいます。

 

しかし、現在は水性塗料も改良され、油性塗料に負けないものになっております。

昔の知識だけに頼らない業者さんを見つけるようにしましょう。

 

(塗装する場所、材質によっては油性塗料を使用する方がいい場合もあります)

 

 

 

水性塗料はどうなの?

 

水性塗料もにおいはします。

しかし、油性よりもにおいはおさえられるため、

気になる方は業者の方に相談してみましょう!

 

 

 

トラブルを起こさないために

 

近所の方に何も言わず工事を始めてしまうと、

トラブルになってしまう可能性は少なくありません。

 

外壁塗装が行われる前に挨拶に行き、きちんと日程を伝えるようにしましょう。

優良業者であればその会社でやってくれることが多いです。

 

しかし、どの家をまわってくれるのかの認識のずれがでないよう、

しっかり確認するようにしましょう。

もし可能であれば自分自身も一緒に行くとスムーズにいきやすいかもしれません。

 

 

 

最後に

 

油性塗料でも水性塗料でもにおいはします。

しかし、水性塗料の方がにおいはおさえられます。

 

現在は改良がかさねられており、油性塗料よりも劣るといったことはなくなってきましたため、

においが気になる方は業者に相談してみましょう。

 

また、近隣トラブルを避けるために、

工事前には事前に挨拶に行くことが大切です。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772