MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【塗装をするだけで雨漏りは直るのか?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【塗装をするだけで雨漏りは直るのか?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

雨漏り劣化基本悩みの解決口

2023.07.10 (Mon) 更新

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

雨が多い時期、雨漏りが心配ですよね。

みなさんは訪問業者などに「屋根や外壁を塗装すれば雨漏りはなくなります」と言われたことはありますか?

 

本当なんだろうか……と思ってしまいますよね。

 

 

答えは「NO」です。

 

 

 

塗装をしたからといって雨漏りが直るわけではありません。

今回は塗装と雨漏り補修の違いについてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

塗装の目的

 

まず、塗装の目的についてご説明します。

屋根や外壁塗装の主な目的は、「美観性の回復」「屋根材や外壁材の表面を保護すること」です。

 

屋根、外壁は、紫外線や雨、塵や埃などから私たちを守ってくれています。

しかし、直接ダメージを受けてしまうと汚れなどの劣化が始まってしまいます。

そのため、塗装によって保護をしているのです。

 

ただ、塗膜も経年劣化によって薄くなってきてしまうので、

定期的なメンテナンスをして美観性を保つ必要があります。

 

汚れた家よりも綺麗な家の方がいいですよね✨

 

 

また、汚れだけでなく、さらに劣化が進むとヒビが入ってしまい、

その隙間から雨水が入ってしまうと雨漏りの原因になります。

 

しかし、ヒビが入ったからといってすぐに雨漏りにつながるわけではありません。

建物の内部には防水シートなどが施工されており、これが最後の砦となって守ってくれるのです。

 

ただ、この下地も劣化してしまうと家の内部に水がどんどん入り込み、

雨漏りの症状としてでてきます。

 

 

つまり、塗装は表面の保護なので雨漏りを含む家の劣化につながらないようにするためのものになります。

雨漏りとして家の内部で症状がでてきてしまっているのであれば、

内部が劣化している可能性が高いです。

 

この場合、表面だけ直しても内部が直っていないとすぐにまた雨漏りにつながるかもしれません。

 

そのため、塗装だけでなく、内部まで補修をした方がいいのです。

逆もしかりで、内部を守るために表面の塗装をして保護することも大事といえます。

 

 

 

雨漏りの発生原因

 

雨漏りは外壁のヒビだけでなく、コーキングと呼ばれる外壁材同士の継ぎ目や、

窓廻りのサッシの隙間などから入ってくる雨水が原因です。

 

雨漏りの原因や雨漏りのサインについては、以前のブログでご説明しておりますので、

そちらをごらんいただければと思います。

 

 

↓↓雨漏りのサイン↓↓

【雨漏りのサインを見つけよう】

 

 

 

もし内部の下地が原因なのであれば、そこをしっかり補修することで雨漏りを直すことができます。

そのためきちんと業者に見てもらい、何が原因で雨漏りをしているのかつきとめてもらいましょう!!

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

塗装と雨漏り補修は別になります。

 

しかし、雨漏りを起こさないための予防策として塗装も大切です。

お家の劣化状態が気になる方はぜひこの機会に診断をしてもらいましょう!

 

外壁塗装でできることとできないことについて、

雨漏り以外でも以前のブログでご紹介しておりますので、

ぜひそちらもご覧ください!!

 

 

 

↓↓外壁塗装のできること↓↓

【外壁塗装でできること、できない事】~できること編~

 

↓↓外壁塗装でできないこと↓↓

外壁塗装でできること、できない事】~できないこと編~

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148