MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > モルタル > 【サイディングでもチョーキング!?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【サイディングでもチョーキング!?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

壁を触ると手に白い粉がつく。

これが「チョーキング」と呼ばれる劣化症状になります。

 

外壁がモルタルの場合によく起きやすいですが、実はサイディングの外壁でも起こることはあるのです!

 

本日はこの「チョーキング」についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

チョーキングについて

 

チョーキングは白亜化(はくあか)とも呼ばれ、外壁の表面にチョークのような白い粉が吹く現象になります。

 

塗料には色をつける「顔料」と呼ばれるものが入っているのですが、

それが紫外線などによって劣化で粉化して浮き出てきます。

 

もともと粉末状のものに水や樹脂、添加剤などをまぜて塗料にしており、

塗装してすぐは塗膜により顔料が保護されているのですが、

塗膜は紫外線や雨風によってダメージを受けて劣化していき、

年月が経つにつれてなくなってきてしまいます。

 

そうすると顔料がむき出しになってしまい、元の粉末の状態に戻ってしまうのです。

 

もし放っておくとさらに劣化が進んでしまい、

補修費も高くなってしまいますので早めに塗り替えを考えるようにしましょう。

 

 

 

サイディングでもチョーキングが起きるのはなぜ?

 

サイディングの外壁はパネル状の外壁材を張りつけてつくられております。

見た目は石造りや木製のようなデザインが多いため、

これなら粉がふくことはないのでは? と思う方もいらっしゃると思います。

 

しかし、塗料に顔料が入っていることに変わりはないので、

サイディングでも塗装がされている場合はいずれチョーキングが起こるのです。

(樹脂系サイディングは塗装が必要ないため、チョーキングは起きません)

 

特にデザインが平滑でシンプルなものほど、チョーキングの跡は目立ちやすくなります。

 

もしメンテナンスの時期がきていなくても、

チョーキングや他の劣化が始まっているのなら外壁塗装を考え始めましょう。

 

 

 

チョーキングを防ぐには?

 

チョーキングが起きているということは、

塗膜がなくなってきており、塗料の機能が失われていっている証拠です。

そのため、新しく塗装をする必要があります。

 

塗料には紫外線や雨などから家を守る機能が備わっていますが、

「ラジカル制御型塗料」はほかの塗料にくらべてチョーキングに強いです。

 

「ラジカル」はお家の劣化を進めてしまう原因になります。

こちらについて以前のブログでご説明させていただいておりますので、

そちらもあわせてごらんください。

 

 

↓↓ラジカルについて↓↓

【ラジカルとは?】

 

 

 

ラジカル制御型塗料は、バリアを張ってラジカルを防ぐイメージになります。

しかし、このバリアが薄いとすぐ破れるのではないか心配になりますよね。

 

弊社で取り扱いさせていただいているウルトラシリーズの塗料ですと、

このラジカル制御のバリアが何重にもなっているので、とても安心できるものとなっております!

 

詳しくは以前のブログでご説明させていただいておりますので、

ぜひこちらもご覧ください。

 

 

 

↓↓ウルトラシリーズの塗料の機能↓↓

【多重ラジカル制御の塗料!?】

 

 

 

 

 

 

最後に

 

チョーキングは劣化の原因のひとつであり、サイディング外壁にも起こる症状です。

お家を守るための塗料の機能が失われてきているサインですので、

放置せず早めに塗装を考えましょう。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148