MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > 【ラジカルとは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【ラジカルとは?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

みなさんは「ラジカル」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

外壁塗装のお見積りを依頼した際に「ラジカル制御型塗料」という

ものを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

本日は、そんな「ラジカル」についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラジカルとは

 

まず、「ラジカル」というのは塗膜を攻撃する有害物質のことになります。

塗料は樹脂や顔料などいろいろなものをまぜてつくられているのですが、

その中の顔料には「酸化チタン」が入っています。

 

この酸化チタンに紫外線があたることにより、ラジカルが発生してしまうのです。

 

 

「ラジカル制御型塗料」というものがありますが、

「ラジカル塗料」と呼ぶ方もいるので、ラジカルがいいものと勘違いされてしまうことも少なくありません。

 

ラジカルが制御してお家を守ってくれるのではなく、ラジカルがお家の劣化を進めてしまう原因なのです。

 

 

 

 ラジカル制御型塗料とは

 

先ほどでてきた「酸化チタン」ですが、白色をだすために顔料の中に入っています。

安定性、着色力に優れているので、塗料だけでなく化粧品やプラスチックなどに活用されています。

また、白色のものだけでなく、色がついたものにも使用されています。

 

この「酸化チタン」が紫外線にあたることによってラジカルを発生させてしまいます。

そしてそのラジカルが有機物の劣化を進めていってしまうのです。

 

 

そんな「酸化チタン」をバリアのようにコーティングして外にださないようにしたのが

ラジカル制御です。

 

 

高耐候酸化チタンと光安定剤が配合されているのですが、

まず、高耐候化チタンがもっている「ラジカルバリア」という能力で酸化チタンを制御してくれます。

もしラジカルが発生しても光安定剤にはラジカルの発散を抑えてくれる効果があるので、

塗料から分解されないように働きかけてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 ラジカル制御型塗料の注意点

 

ここまでご説明したところで、ラジカル制御型塗料を選ぶととても良さそうだ! という風になりますよね。

ただし、塗料にもピンキリがありますので、酸化チタンや光安定剤の配合量によっても

耐候性はかなり変わってきます。

 

 

また、「ラジカル制御型塗料」というのは塗料の名前というわけではなく、

「ラジカルを制御できる酸化チタン(白顔料)を使用している塗料」になります。

ですので、シリコンでもフッ素でも「ラジカルを制御できる酸化チタン(白顔料)」

を使用していれば「ラジカル制御型塗料」になるのです。

 

ラジカル制御を一番の売りにしているものもあれば、

他の性能も売りにしており、その中のひとつにラジカル制御が入っている、

という場合もございますので、金額や名前だけでなく細かいところも見て比べるようにしていきましょう。

 

 

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

「ラジカル」はいいものではなく、制御しなくてはならない有害物質になります。

また、「ラジカルを制御できる酸化チタン(白顔料)」が入っていれば、実質どの塗料でも

「ラジカル制御型塗料」になりますので、まずは業者の方におすすめされた塗料が

どんな性能をもっているのかを確認しましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772