MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 【シーラーとフィラーの違いとは?】下塗り材について|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【シーラーとフィラーの違いとは?】下塗り材について|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

塗料について

2023.02.27 (Mon) 更新

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

 

外壁塗装を考えて業者にお家を見てもらい、見積の説明を聞く際に

いろいろな塗料の名前がでてくると思います。

その中で、下塗り材でシーラーやフィラーなどいろいろ名前がでてきますが、

普段聞かない言葉になるので、何がどう違うのかわからないですよね。

今日はその「シーラー」「フィラー」についてそれぞれの特徴や違いをご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、シーラーとフィラーのの特徴をそれぞれご説明いたします。

 

シーラー

外壁や屋根は塗膜が劣化していると、水分を吸収しようとします。

そのまま上塗り材を塗布してしまうと、上塗り材の中に含まれる水分だけを吸ってしまい、

塗料の機能が発揮できません。

seal、「密閉する」という意味があり、塗料の吸い込みを抑えて塗装むらを防止する役割があります。

フィラーに比べると粘度が低いため、サラサラしているのも特徴になります。

 

また、下地と上塗り材の密着性を高める役割もあります。

もし密着が悪いと、早い段階で塗料が剥がれたり色むらが起きたりする可能性があります。

 

 

フィラー

モルタルやコンクリートなど凸凹した表面にはフィラーが使用されています。

filler「埋めるもの、詰めもの」といった意味があり、下地の凸凹を埋めたり、

ひび割れた部分に塗料が入り込むことによってひび割れをカバーし、

さらに塗膜に弾性を持たせてくれたりなど下地を調整してくれます。

 

シーラーとは違い、粘度が高くドロドロしているのが特徴です。

現在ではシーラーとフィラーの両方を兼ね備えた「微弾性フィラー」というものが

モルタルの下塗り塗料として主に使用されております。

 

————————————————————————————-

 

塗料にはそれぞれ特徴があり、外壁材にもそれぞれ特徴があります。

 

例えばモルタルはかなり塗料を吸い込んでしまうのですが、シーラーはサラサラなので

吸い込まれてしまい、サイディングに塗装するよりも塗料が必要になります。

 

逆に微弾性フィラーはひび割れに追随し、厚い塗膜をつくれるのが特徴ですが、

サイディングに使用すると夏の直射日光でサイディング内部に熱がたまり、

塗装がふくれて塗膜がはがれてしまうことがあるため、サイディングには向いておりません。

 

 

外壁材や劣化状況によっても変わってきますので、

まずは業者に見てもらい、自分の外壁材にどの塗料があうのかを見てもらいましょう。

 

ですが、金額の安さだけで判断すると実は悪徳業者だったという場合もあるので、

相見積もりがおすすめといえます。

 

 

リベラルペイントでもお見積作成だけでなく、

お客様のお家にあった塗料を提案させていただいております。

初めての塗装で不安だという方や何かご相談したいことなどありましたら、

お気軽にご連絡いただければと思います!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148