【外壁塗装のDIYってどうなの?】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント
2022.12.18 (Sun) 更新
こんにちは!
リベラルペイントの甲斐です!
最近はお部屋やいろいろなものを自分でDIYする方が増えてきているかと思います。
自分でやると、好きなように作れますし費用も抑えられるのでいいですよね。
外壁塗装も実はDIYができるのですが、自分でやるメリット・デメリットについてお伝えします。
■メリット
最初にも書いたとおり、どのDIYにもいえることだと思います。
道具をイチからすべて揃えたとしても施工会社に依頼するより安くおさえることができます。
自分でやるので好きなタイミングで塗装をできますし、途中で色変更も自由にできます。
これもどのDIYにもいえるメリットだと思います。
■デメリット
やはりプロの方が仕上がりの美しさ、滑らかさは上になります。
見た目だけでなく、耐久性も大きく変わってきます。
下地処理や塗り方、乾燥させる時間など知識が必要な作業が多いため、見た目は綺麗に塗れたとしてもすぐに塗装がはがれてしまったりすぐに劣化してしまったりして余計に費用がかかることも多いです。
DIYはプロの作業に比べて当然ながら時間がかかります。
施工業者の方は戸建ての外壁塗装にかかる期間は約10日から2週間ですが、自分でやるとなると仕事もあるので早くても1か月はかかってしまいます。
また、施工業者の方と同じでしっかり3回塗りをするのであれば3か月程かかってくると思います。
①と似ていますが、やはりプロではないので失敗する可能性は大きいです。
また、外壁の素材によっても使用する塗料が変わってきたり相性もあったりするので、間違えてしまうと劣化や塗りなおしになり、費用がどんどんかさなっていってしまいます。
外壁塗装は高いところでの作業もあるため、一歩間違えると命に伴う危険性があります。
しかも広範囲にわたって塗らなければいけないため、転落、事故といったリスクはとても大きいです。
塗装をするといってもいきなり塗料をぬるわけではありません。
錆やヒビ、苔など汚れをしっかり落としてからやらないと雨漏りなどの劣化につながってしまいます。
破損がひどいと素人では修理できないこともあるので、専門の業者に依頼する方が安心です。
以上が自分でDIYをする上でのメリット・デメリットになります。
自分で外壁塗装をすると値段は安くすむかもしれませんが、耐久性や危険性など大きなデメリットが潜んでいます。
手順や注意点をしっかりと押さえておけばDIYは可能ですが、確実性を求めるのであれば無理をせず施工業者の方に依頼することをお勧めします。
本日は、外壁塗装のDIYのメリット・デメリットについてお話させていただきました!
リベラルペイントでは、お問い合わせ頂いたお客様へ塗料のご提案はもちろんお見積書作成の際は、外壁材に合った下塗り塗料、上塗塗料を選定して作成させていただいておりますのでお気軽にご相談ください!!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?
↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓
——————————————–
川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は