MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > カラーシミュレーション > 【おしゃれなお家は外壁から!ツートンカラーの基礎知識とコツ】|外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【おしゃれなお家は外壁から!ツートンカラーの基礎知識とコツ】|外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

 

bunbougu_enogu.png (804×618)

 

 

 

本日はツートンカラーの外壁にする際の色の選び方やコツなどをご紹介いたします!

 

おしゃれな外壁は家全体を華やかにしてくれ、色付けに使用する塗料を2,3種類使うことにより、今まで以上の見栄えになります。

このツートンカラーを使えば家を大きく見せたり、おしゃれな外観にできます!

ただ色を選ぶのは難しい部分があると思いますので、一緒にコツについて確認してみましょう!!

 

 

-目次-

1、ツートンカラーにする場合は配色が大切

POINT1:同系色を元にカラーを決めていく

POINT2:セパレーションカラーを使って自然な色合いへ

POINT3:塗料に使うのは3色までにする

2、よく利用される人気の配色

3、まずはカラーシミュレーションで試してみましょう!

 

 

 

|ツートンカラーにする場合は配色が大切

おしゃれな外壁にしたい場合、ツートンカラーを検討する人は非常に多いです。

ただ色合いを間違えてしまうと後々塗り替えることは難しいので失敗はしたくありません。。

また、配色Kのバランスや何色をベースにするかによって塗料の種類も量も変わります。

外壁をツートンカラーにする前に、まずは配色の基本的な法則性を見てみましょう!!

 

 

POINT1:同系色を元にカラーを決めていく

ツートンカラーの場合、塗料に使用する2色はなるべくベースが近い色を使用するように心がけます。

色の関係が遠い[黄色と青]や[赤と緑]といった補色は、色合いのバランスが離れすぎているため、お勧めできません。。

 

 

POINT2:セパレーションカラーを使って自然な色合いへ

塗料に使用する2色を決めてもバランスが悪く見える場合も多いです。
そんな時には、2色の間にセパレーションカラーを雄入れることで、見栄えが変わってきます!

アイダに挟む色でおすすめなのは、白や黒といった比較的おとなしい色を混ぜるとより自然な仕上がりになります。

 

 

POINT3:塗料に使うのは3色までにする

外壁のコーディネートに使用する色は最大でも3色までにしましょう。

ファッションなどでも、むやみにカラーを詰め込むことをしないのと同じです。

それぞれの配色について記載してみます!

・ベースカラー
全体の約70%の配色でベースとなるカラー。
派手な色を選んでしまうと風景になじまないため注意が必要です。

・アソートカラー
全体の約25%を占めるカラーです。ベースカラーをより引き立てて自然な仕上がりにするためにも重要なポイントです。

・アクセントカラー
残りの約5%がこのアクセントカラーになります。
役割としてはファッションの中で言うアクセサリーや腕時計に当たる部分を担うワンポイントです。

 

 

|よく利用される人気の配色

・それぞれ上下に分ける

よくある配色としては、一階と二階にそれぞれ違う塗料を使用してコーディネートする方法です。

ツートンカラーを施す方の多くは、上下で区切りを入れて色付けを行う方が多いです。
コツとしては2階部分に明るめのカラーを持ってくることにより、家全体を大きく見せられる効果があります。

・家の出っ張りにのみカラーを付ける

上下に色付けする以外には、玄関やベランダのみに塗料で色付けするコーディネートもあります。

この手段をとるメリットは、外壁全体を塗るわけではないため、工事費や塗料代を節約できると共に、立体感を出す際にも使われます。

 

 

|まずはカラーシミュレーションで試してみましょう!

塗料をいきなり決めて工事をするのは不安があったり、変な色合いになっていないかが心配かと思います。

リベラルペイントでは、ご自宅のお写真へカラーシミュレーションをする事が可能です!

カラーシミュレーションを利用して外壁に塗料を塗ると、実際の仕上がりを確認することができます。

画面上にて色付けができますので、とても分かりやすくお家のカラーイメージができます。

是非、ご来店いただいた際にカラーシミュレーション希望の旨も事前にお伝えいただけたらと思います!

 

お気軽にご相談ください!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148