MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 【川崎市】外壁塗装・住まいに関する補助金・助成金について!~補助金と助成金の違いとは?~|外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【川崎市】外壁塗装・住まいに関する補助金・助成金について!~補助金と助成金の違いとは?~|外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

 

 

本日も川崎市の補助金・助成金についてお話いたします!!

 

補助金・助成金は、各地域によって様々なものがあります。

 

その支援を受けるためにはどのようにしたら良いのか?

そもそも、補助金・助成金ってなぜ2種類の呼び方があるのか?

などなど、小さな疑問を少しずつ解決していけたらと思います!

 

助成金・補助金をもらう前にまず、補助金・助成金について知っていきましょう!

 

 

☆一緒に、先日更新した、神奈川県で補助金・助成金が出る地域についてもまとめているので読んでみてください!

神奈川県・川崎市~助成金・補助金対象地域について~

 

 

-目次-

1、川崎市の補助金・助成金一覧~住宅編~

2、そもそも助成金と補助金の違いとは?

 補助金とは

 助成金とは

 補助金と助成金の違い

 募集期間

 審査・採択率

3、最後に…リベラルペイントも負けてません!!!

 

 

川崎市の補助金・助成金一覧~住宅編~

 

 

 

現在川崎市では、住宅向けにこのような補助金・助成金を行っております。

 

上記以外にも、その他たくさんの助成制度が行われておりますが、

残念ながら、外壁塗装・屋根塗装や補修工事等に対する助成制度(補助金等)はございません。。

 

川崎市が実施している住まいに関する助成制度についての詳細は、

一度、川崎市・住まい助成制度等ご案内のホームページにてご確認ください!

川崎市・住まいの助成制度等ご案内

 

そもそも助成金と補助金の違いとは?

先に、助成金と補助金の一覧をご紹介いたしましたが、
そもそもの助成金・補助金の基本についても改めてお話いたします。

 

補助金とは

補助金は、国や地方自治体の政策にマッチする中小企業や小規模事業者のチャレンジを

応援するために設けられた支援金です。

補助金の管轄は、経済産業省や、地方自治体です。

募集期限内に申し込みをして、採択されたらもらえるお金で、返済義務はありません。

 

助成金とは

助成金は、雇用の増加や人材育成など、従業員の労働環境の向上のためなどの支援金です。

助成金の管轄は、ほとんどが厚生労働省です。

数は少ないですが、地方自治体の助成金も存在します。

助成金は一定の要件を満たせばもらえるお金で、返済義務はありません。

返済しなくて良い点は、補助金と同じです。

 

補助金と助成金の違い

補助金も助成金も返済義務がない共通点があることは、ご確認いただけたと思います。

どちらも似たような支援金なので、ますます違いが分からなくなってしまったかもしれませんね。。。

下記一覧にて、補助金と助成金の違いを5つの項目に分けて解説してみました!

各ポイントを比較することで、両者の違いの確認もできるかと思います!!

 

 

募集期間

補助金と助成金は、募集期間も異なります。

一般的に、助成金の募集は随時行われています。

 

そのためいつでも申請ができることが多いのですが、予算に限りがあるため注意が必要です。

申請したい助成金がある場合はできるだけ早く申請しましょう。

 

一方、補助金は募集期間が助成金より厳しいです。。。

公募の回数や期間は補助金によって異なりますが、

短い期間の補助金の場合、短期間で書類の作成や申請を行わなければならないため、少し負担が重いかもしれません。

 

審査・採択率

補助金も助成金も、申し込みをしてから審査を経て、採択(交付)されればもらえるお金です。

審査や採択される可能性の高さ(採択率)についても、それぞれ見ていきたいと思います。

[助成金]

 助成金は給付お条件を満たしていればもらえる制度です。

予算がある限り、条件も満たす応募者なら必ず助成金をもらう事ができます。

したがって、条件を満たす応募者の採択率は100%と言えます。

 

[補助金]

補助金は、助成金より採択率が低くなってしまいます。。

補助金はあらかじめ採択する件数や金額の上限が決まっている事が多く、厳しく審査されるからです。

申請した事業主が要件を致している場合でも、件数や金額の上限を超える申し込みがあったら、

あふれてしまい不採択になってしまうことがあるのです。。。

 

以上のように、条件を満たしていればほぼ確実にもらえるのが助成金で、

条件を満たしたうえでさらに競争があるのが補助金です。

基本的には、助成金の方が受給しやすい事になります。

 


最後に…リベラルペイントも負けてません!!!🔥🔥

ここまで、補助金と助成金の違いについてご紹介してまいりました!

川崎市での外壁塗装・屋根塗装に関する補助金・助成金は残念ながらありませんが、、

リベラルペイントでは、補助金・助成金に負けないくらいの価格にてご提供しております!🔥🔥🔥

 

 

 

 

是非一度、外壁塗装・屋根塗装の金額についてお問い合わせください!!

 

その他、不明点・ご質問等ございましたら、

お気軽にお電話・問い合わせフォームよりお待ちしております!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!!

aisatsu_kodomo_girl.png (719×800)

 

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148