MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 養生 > 【なぜ必要?外壁塗装に必要不可欠な”養生”がもたらす思わぬ効果とは?!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【なぜ必要?外壁塗装に必要不可欠な”養生”がもたらす思わぬ効果とは?!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!
リベラルペイントです!!

 

本日も塗装についての豆知識を更新してまいります!!

 

塗装の際に必ず行い、お見積書にも必ず入っている「養生」ですが、
何をするものなのか知らない方も多いかと思います。

 

養生とは、塗料が付いてはいけない部分を保護するために必要不可欠なものであり、

外壁塗装を失敗しないための大切な工程の一つです!

 

-目次ー

1.外壁塗装を行う時に必要不可欠な作業「養生」

2.外壁塗装における養生のメリット・デメリット

3.最後に…

 

 

 

外壁塗装を行う時に必要不可欠な作業「養生」

養生とは、塗装をしてはいけない部分の保護と、塗料が飛び散る可能性もあるため、
飛び散った塗料が付かないよう、保護カバーをかける工程のことを指します。

養生はあまり必要性の感じられない工程に見えるかもしれませんが、外壁塗装に決して欠かせない工程の一つです。

☆引っ越しの際に、家具が傷つかないよう、建物を傷つけないよう、厚手のビニールや保護シートを貼り付けているのを見た事あるかと思います。

周りへの影響を最小限に抑えるという意味では、外壁塗装の養生と同じ意味合いと言えます!

 

 

外壁塗装における養生のメリット・デメリット

養生は外壁塗装の工程の一つでありますが、以下のメリットとデメリットがあります。

【メリット】

・塗装が不要な部分を守るため
・塗装の出来栄えを左右させる

 

【デメリット】

・窓があけられなくなる

 

 

メリットとして、上記が挙げられますがもっと詳しく確認していきます!

 

ー養生のメリット


効果1:塗装が不要な部分を守るため

外壁塗装における養生とは、基本的に建物などを塗料から守るために行われます。

塗料は液体なので、塗装の過程で飛び散ったリ垂れ落ちたりすることがあります。

外壁塗装は建物の美観を改善するために行われるものでもあるため、塗装の過程で外壁が汚れてしまっては意味がなくなってしまいます。

しっかりと養生をすることによって、外壁と塗料の汚れから守ることが可能となるため、絶対に必要な作業となります。

 

効果2:塗装の出来栄えを左右させる

塗料が付いてはいけない部分を保護するだけでなく、養生をすることで塗装の出来栄えも変わります。

外壁塗装の養生とは、養生テープと呼ばれる特殊なテープ(マスキング等)を窓枠などに沿って貼っていきますが、

この時テープの貼り方が雑であったりすると、塗装がズレてしまい、仕上がりも雑になってしまいます。。

窓枠との境界線がキレイにまっすぐ塗装されていると、見栄えがとても良くなりますが、養生テープの貼り付けが疎かであると境界部の塗装がガタガタになってしまったり、歪んでしまった見え方になります…。

 

 

 ー見栄えの印象-

養生の仕方次第では、外壁全体の印象に悪影響を及ぼし、せっかく綺麗に塗装したはずが見栄えを損なってしまうこともあるのです。。

しっかりとキレイな養生をすることで、塗装に関係する汚れを防止するとともに、塗装そのものの出来栄えを向上させることにも役立ちます。

 

ー養生のデメリット


養生は外壁塗装でなくてはならない工程ですが、デメリットが無いわけではないのです。。

例えば、養生を窓枠やサッシなどに施すと、塗料が飛び散ることを防ぐことができる一方、
塗装中に窓を開けることができなくなってしまいます。。

冬場であればまだ、問題なく過ごせるかもしれませんが、夏場に窓が開けられないとなると、、少し生活がしづらいと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。。

また、車に養生を施してもらう場合、車を利用する際に、いちいち養生を解いたり付けたりしなくてはいけない?と心配する方もおります。

しかし、車専用の養生シートは、簡単に取り外しができるようになっており、外出時は素早く養生シートを外して車が利用できるので、
この点については心配いりません!

 

最後に…

養生は外壁塗装を適切に行うためには無くてはならない工程です。

養生をする場所は窓枠だけでなく、サッシや玄関、車など、シートを被せたり、ビニールシートを取り付けたりする箇所がたくさんあります。

いろいろな場所に養生をすることで、塗料の汚れから守り、トラブルを未然に防ぐことにも繋がります。

養生は手間がかかりますが、そうした手間を惜しまず、しっかりと養生の工程を行う外壁塗装が大切なポイントとなります!!

 

リベラルペイントでも、しっかりと養生をキレイに行ってから外壁塗装を行っております!!

外壁塗装をする前に、養生のことについてなど気になることがありましたら、

お問合せフォームよりお気軽にご相談ください!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました!!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148