MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 悩みの解決口 > 【外壁塗装・屋根塗装】塗装工事中の生活はどうすれば?不安なポイントについての情報!

【外壁塗装・屋根塗装】塗装工事中の生活はどうすれば?不安なポイントについての情報!

こんにちは!!!
リベラルペイントの栗田です!!

 

本日は塗装中の生活で気を付けるポイントについてお話しいたします!!

 

塗装工事中はどうやって過ごせばいいのか知らずに、着工されてしまうこともあります。。

「臭いがする?」「窓は開けられない?」「家から出られない?」など、

工事の際の生活に関する不安や疑問はたくさんあります。。

 

安心して塗装緒が迎えられるよう、塗装工事中の生活について情報をまとめてみました!!!!

 

-目次-

1.塗装工事中の生活

2.塗装工事を行っているときの生活はどうすればいい???

 

 

塗装工事中の生活

屋根・外壁塗装は、実際に行ってみると分からない部分がたくさん出てきます。。

普段なら何も考えずに行っている事も、工事中となれば別です。

いつもやっている事が当たり前でなくなる工事中、上手に生活するためにも覚えておくべきことを見ていきましょう!!

【知っておきたい塗装工事の流れ】

塗装工事は次のように進みます。

塗装業者が近所へのあいさつ回りをする。 → 足場の組み立て → 高圧洗浄 → 下地処理 →

→ 塗装1回目 →塗装2回目 → 塗装3回目 → 仕上げ・チェック → 足場解体 →完了!

※悪徳業者ですと、基本の工程を無視して工程を省いたりするので、塗装は必ず優良業者にお願いしましょう!

 

塗装工事を行っているときの生活はどうすればいい???

家の屋根・外壁を塗装している時、私たちはどのように過ごすべきなのでしょうか?

家の中にいることは大丈夫と言われていますが、それでも工事は一日で終わることは難しく、

普段通りの生活ができるかどうか気になる部分であると思います。

いつもは気にならないことでも、いざ工事をするとなれば何かと疑問が出てきます。そういった疑問が不安にならないよう、一つずつ確かめてみましょう!

 

塗装工事中は留守にしても大丈夫???

 

塗装工事を行っている時とは言え、買い物などでどうしても家を出なければいけないこともあるかと思います。

このような場合であっても留守にする事は問題ありません!!

・塗装工事をしない日
・塗装工事の真っ最中

これらの日であっても、留守にしても問題ないのですが、家を空ける際には塗装屋の職人の方にひと声かけてあげましょう!

 

塗装工事中は窓をお空けることはできる???

 

屋根・外壁塗装工事中に窓を開けることは可能ですが、あまりお勧めはできません。。

それは、塗装自体に有害性は無いのですが、塗料の臭いがどうしてもしてしまうからです。

窓を開けることにより、無害であってもにおいが部屋に充満する恐れがあるため、塗装工事中に窓を開けるのは控えましょう。

 

塗装工事中に風通しが気になってしまう場合はどうする???

 

塗装工事中は窓をあまり開けられないにしても、やはり「風通し」が無いのが気になる方は多いです。。

しかし家全体にカバーがかけられていますので、窓を開けたとしても風は上手に通ってくれない可能性が・・・

 

カバーも塗装工事中は外せませんので、塗装が終わるまで我慢する必要があります。

 

塗装工事中はエアコンを使っても大丈夫???

例えば、暑い夏場に窓を開けられないと、とても辛い状況になってしまうのですが、

エアコンは問題なく使用することができます!

 

業者の方も、塗装工事の足場を組み立てる際、室外機の場所を考慮してエアコンの稼働に支障をきたさないよう気を配ってくれるため、エアコンは使えるので安心して下さい!

 

 

塗装工事中は洗濯物を外で干しても大丈夫???

 

塗装工事中の洗濯物についてですが、外に干すとどうしても塗料の飛び散りで汚れてしまったり、

お家の方にご迷惑をお掛けする可能性があるため、塗装業社の方からお断りされることが多いです。。

 

もし、外に洗濯物を干してしまうと、洗濯物に塗料の匂いもついてしまう可能性があり。

一度付いた塗料の匂いはそう簡単に落ちません。。

 

塗装工事中は、部屋干しをすることをおすすめします!!!

 

塗装工事中に騒音は発生する???

 

塗装工事中の騒音は、ある程度の時に発生してしまいます。。

 

・足場の組み立て・解体時の金属音
・屋根・外壁の汚れ落とし(高圧洗浄)
・金属のサビを落としをする際の削り音(ケレン)

 

足場に関しては、最初と最後。
高圧洗浄とケレンに関しては、塗装が始まる前に行われるので、実際の塗装工事が始まればあまり音がしなくなるでしょう。

足場・ケレンの工程以外でも、足場を移動する音や作業音が多少しますが、騒音と呼べるものでもないので安心して下さい!!!

 

最後に、、、

ここまで読んでいただき有難うございます!!

塗装工事中の生活についてまとめてきましたが、分かりずらいところやもっと知りたい点などありましたでしょうか??

もっと知りたい点、気になる点がありましたらどんな小さなことでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽にご相談ください!

 

また次回の更新もお楽しみにしていてください!!!!!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148