MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 時期・季節 > 分からないだらけの【外壁塗装】~まずは「必要性」から確認してみましょう~

分からないだらけの【外壁塗装】~まずは「必要性」から確認してみましょう~

こんにちは!
リベラルペイントです!!

 

本日は、外壁塗装の「必要性」について改めてお話しいたします。

外壁塗装の必要性を知らなかったことで、塗り替えのタイミングを逃し、

高額リフォームを行う必要があることもあります・・・。

 

事前に必要性について、まず確認してみましょう!!

「近所で外壁塗装を行っているお家が多くなってきた。」

「最近、外壁の汚れが目立ってきた…。」

「訪問販売の人に勧められたけど、本当に必要なのかな…?」

実は外壁塗装を意識したきっかけとして、上記3つの理由が多いのです!

 

しかし、外壁塗装を行う本当の意味、必要性を知らずに工事を進めてしまうと、

安さだけで業者を選んでしまい、手抜き工事となる可能性を自身で高めてしまうかもしれません。。

 

お家は人生でも上位に入るほどの高額なお買い物だと思います。

購入したものを、いかに長く使用し、綺麗に保つという事が、大きな金額を払ったからこそ重要になってくると思います。

 

そんなお家を守るための【塗装工事】

こちらも安いものではありませんが、

いつどんな時もお住まいで過ごしている私たちを守ってくれている大事なお家を

塗装によって寿命を延ばしてあげることはとても大切なことです。

 

そのため、失敗しないよう、塗装の必要性についてまずは見ていければ嬉しいです。

 

-目次-

1.外壁塗装ってなんでしないといけないの?工事の必要性とは?

2.外壁塗装の効果・必要性のまとめ 

 

 

外壁塗装ってなんでしないといけないの?工事の必要性とは?

 

外壁塗装という言葉からイメージすると、外壁に塗装をする工事という事は、比較的簡単に分かるのですが、

なぜ外壁に塗装をしないといけないのかを知らない方も多いと思います。

そもそも、外壁に塗装がされている事すら知らない方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。。

私もリベラルペイントに入社する前は、塗装でお家を守れるなんて全く思ってもいませんでした・・・。

 

しかし、外壁に塗られている塗装は

思っている以上にお家を守ってくれているとても重要なものなのです!!

 

外壁塗装の必要性について以下2つを確認してほしいです。

必要性1:外壁材の劣化を防ぐため
必要性2:建物内部への雨水の侵入を防ぐため

モルタルと呼ばれる塗り壁のような外壁、サイディングと呼ばれる板状の外壁材が取り付けられた外壁などがありますが、

どちらも外壁に塗られている塗装(塗料を乾かしてできた薄い膜の事:塗膜〈とまく〉)が、外壁材の保護機能の役割を持っているので、モルタル・サイディングの劣化を防いでくれています。

外壁は特に、紫外線や雨風などからのダメージを、常に受け続けているので、ダメージを受け続ければ自然と劣化していきます。

 

しかし、劣化をそのままにすると、モルタルもサイディングもボロボロになってしまうので、

モルタルは左官工事、サイディングは張り替えといった、戸建であれば大規模なリフォームとなってしまいます。

 

外壁だけの劣化で済めばいいですが、外壁が劣化したことで雨水が建物内部に侵入し、

知らず知らずのうちに建物内部の腐食が起きていたり、シロアリを呼び寄せてしまっていると最悪な結果にもなります・・・

 

この場合は外壁材だけのリフォームだけでなく、内部のリフォームも必要となるので、費用が更にかかる可能性があります。

 

それだけ、外壁を劣化させるという行為は、危険で多額のお金の発生を招く行為でもあるため、劣化をさせない工夫をしなくてはいけません。

 

大切なお家を数千万円で買ったとしても、外壁の劣化を放置することで、さらにお金がかかることになるため、劣化を防ぐために小まめに外壁塗装を行い、劣化の進行を遅らせるメンテナンスを定期的に行っていく必要があります。

 

外壁塗装というのは、単に建物の美観を綺麗にするだけでなく、お家を劣化から守り長持ちさせるための大事な工事なのです!!

 

 

外壁塗装の効果・必要性のまとめ

初めての外壁塗装、まずは大事な以下の情報を知っておきましょう!!

 

【外壁塗装の効果】

・美観を保つ
・建物の保護をする

【外壁塗装の必要性】

・外壁材の保護をするため
・建物内部に雨水を侵入させないため
・シロアリを防ぐため
・高額リフォームを防ぐため

 

 

ここまで外壁塗装の効果・必要性などを見ていただきましたが、

美観を保つこと、建物を保護すること、このような理由は後付けだったりもします。。。

 

≪将来的に高額な住宅リフォームを行わないため≫に、必要な工事。

これが外壁塗装なのです。

今の世の中、お金がかかることがいっぱいありますが、必要な情報を知らないだけで、さらにお金が無駄にかかることもあります。

外壁塗装もその中のひとつです。

 

外壁塗装を始める前に、必要な情報を確認してから、工事へ進んでいただけると安心です!!

 

ここまで、外壁塗装の必要性についてお話ししてきました!

私も改めて塗装の重要さ、大切さを再確認できました。

 

また塗装について分からないことありましたら、どんなことでもご相談ください。

 

サイト内の、お問い合わせ(診断、ご相談、見積り)フォーム、またはお電話にて

お気軽にお問い合わせください!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148