MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お見積書について > 【ベランダ防水の注意点!】ートップコートのみにご用心ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【ベランダ防水の注意点!】ートップコートのみにご用心ー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

外壁塗装をする際によく一緒にお願いするベランダの防水工事。

工事の内容は大丈夫でしょうか?

 

メインの屋根や外壁だけにとらわれていると、

実は落とし穴にはまるかもしれません。

 

 

今回はベランダ防水の注意点についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ベランダの防水も一緒にお願いした際、

お見積りの表記をまずは確認しましょう。

 

どういう施工をするのか工事方法が書かれているはずです。

以下のようになっていた場合はご注意ください。

 

 

ベランダトップコート塗装

 

こちらは、防水機能をもたせるわけではなく、

汚れをつきにくくするだけの塗装となります。

 

トップコート自体には防水の機能はありません。

汚れをつきにっくする、防水層を紫外線から守る、

といったコーティングの役割となります。

 

下の既存の防水層はウレタンやFRP防水など様々ですが、

こちらの寿命は大体10年となります。

 

そこにトップコートだけを塗った場合、

確かに見た目は綺麗になりますが、

防水の機能はありませんので防水されず、

せっかくいい塗料で外壁を塗装したのにベランダから水がまわってしまった、

ということになりかねません。

 

築10年で大体の方が塗り替えを検討されているかと思いますが、

その際にお見積書で提案されるのがこのトップコート塗装のみとなってしまっております。

 

確かに金額としては安いかもしれませんが、

防水機能をもっていないためあまり意味はありません。

 

その場合、あとからすぐにきちんとした防水の工事をしないといけなくなったということもありますので、

どのような工事内容なのかはきちんと確認しましょう。

 

「ベランダ防水工事」のみの場合も内容が不明ですのでお気をつけください。

 

「ベランダ防水工事」のあとにトップコート塗装しか書いていない場合は、

トップコートだけ塗ってこれが防水ですよと言われる可能性もあります。

それはそもそも違いますので信用しないようにしましょう。

 

 

まずそもそもベランダの項目がない

 

ベランダ防水をお願いしたのにそもそも項目に入っていない場合があります。

 

忘れていたということもあるかもしれません。

その際はきちんと入れてもらったお見積書を作成してもらいましょう。

 

もし入っていなくても「やりますよ」と言われた場合はご注意ください。

実はやっておらず、あのとき言った言わないになる可能性があります。

 

また、やっていたとしても工事内容が不明ですので、

もしかしたら先ほどご説明したトップコート塗装のみかもしれません。

 

 

お見積書は工事プランもご提案するものになります。

そのため、当たり前ですがきちんとした表記、詳細が必要になります。

 

「入れていないですがやりますよ」や、

詳細が書かれていない場合は、

実際にその内容通りにやってもらえるか怪しいですので、

お見積書の書かれ方もしっかり確認するようにしましょう。

 

 

まとめ

 

「トップコート」は防水の機能をもっていないので、

ベランダの施工内容がトップコートのみでは汚れがつきにくくなるだけで、

まったく防水の機能がない状態となってしまいます。

 

見た目は確かに綺麗になりますが、

きちんとした防水の工事ではありませんので工事内容にはご注意ください。

 

 

また、ベランダの表記はされておらず、

口頭だけで「やりますよ」と言われた場合、

本当にやるのかどうか、

どのような工事内容でやるのか、

口頭ではちゃんとした内容でも実際がどうなのか、

ということがわかりませんのでこちらも注意しましょう。

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148