MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お見積書について > 【お見積書の見比べ方】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【お見積書の見比べ方】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

 

外壁や屋根の塗装を考える際、相見積をする方がほとんどだと思います。

しかし、業者によって書き方が違ったり言っていることが違ったりする場合があるため、

何を見たらいいのかわからないことが多いと思います。

今回は「お見積書の見比べ方」についてご説明させていただきます。

 

 

 

比較する項目

1.金額、費用

2.お見積書の記載内容

3.業者の比較

4.情報の比較

 

 

1.金額、費用

わかりやすいのが金額の違いだと思います。

安ければ安いほど嬉しいですよね。

 

ですが、安すぎたり大幅な値引きがあったりするときは悪徳業者の可能性があります。

安さで選んでもらったあとは、工事を手抜きしたりそのままお金を持ち逃げしたりといったこともありますので、

金額だけでなく中身もしっかり見るようにしましょう。

 

なぜ、この金額なのかなど優良業者はきちんと説明してくれるので、

しっかり聞くようにしましょう。

 

 

2.お見積書の記載内容

お見積書の内容は工事内容によって違いますが、以下の項目があることが多いです。

・足場

・飛散防止シート、養生

・高圧洗浄

・下地処理

・外壁塗装(下塗り、中塗り、上塗り)

・屋根塗装(下塗り、中塗り、上塗り)

・付帯部の塗装

・コーキング

・その他の工事

・諸経費

 

(※項目の分け方や言い方は業者によっても変わってきます。)

 

優良業者であれば、項目ごとにしっかりわかれており、平米数もだしてくれます。

「外壁塗装 一式 〇円」

と書いてあるお見積書よりも

「外壁塗装 下塗り〇㎡ 〇円、中塗り〇㎡ 〇円、上塗り〇㎡ 〇円」

と書いてあるお見積書の方が詳しく記載されており、

1㎡あたりどれぐらいの値段になるのかきちんとわかりますよね。

また、塗装は3回塗りが基本になるのですが、

この書き方だときちんと3回塗りで塗装してくれることがわかります。

 

付帯部についてはきちんと軒天や破風など、

どの部位でどのぐらいの個数や㎡数で記載してあるのかも確認しましょう。

 

「付帯部一式」だと、どの付帯部まで塗ってくれるのかわかりません。

「軒天 一式」だと外壁と同じでどれぐらいの㎡数なのかわかりません。

しっかり個数も見るようにしましょう。

 

塗料が何を使われているのか、耐久年数が何年なのかも見るようにしましょう。

ばらばらな塗料だと耐久年数が違うため、少ないところから劣化が始まってしまいます。

15年と8年だとかなり違ってきてしまいますため、そこも注意してください。

 

 

 

3.業者の比較

「うちは一式〇円でやっています」

「このセットで〇円でやっています」

こういった費用や工事内容を決めて提供する業者も中にはいます。

 

しかし、家によってかなり違ってくるため、自分のお家の内容が含まれていなかったり、

必要ない項目が含まれていたりする場合もあります。

 

しっかり現地調査をしてもらい、何が必要なのか必要ないのか、

どういった劣化をしているのかなど細かく見てもらうようにしましょう。

 

また、現地調査をする場合、優良業者であれば30分から1時間かけて丁寧に調査をしてくれます。

しかし、悪徳業者の場合はきちんと見ずにさっさと終わらせてしまう場合があるので、

現地調査での対応がどんなものだったかも確認するようにしましょう。

 

 

 

4.情報の比較

業者によって言っていることが違う場合があります。

この場合、

・知識や経験の差

・会社の理念

・得意分野

上記のような理由が考えられます。

 

屋根と外壁どちらも行える業者でも外壁の方が得意、屋根カバーの方が得意などもあります。

業者によって考え方や方針も違うため変わってくる項目や重視している項目の違いもあります。

また、昔はこうだったから今もこうだと思っている業者さんもあります。

 

3社見積してA社とB社は言っていることが同じだが、C社だけが違った。

しかしC社の言っていることが正しかった。

といったこともあります。

 

自分が何を重視するか、何が優先か、何を基準にするのか、

など決めておくようにしましょう。

 

相性もあるかもしれませんが、見積をもらった会社の違いをよく確認し、

どれを選ぶか判断しましょう。

 

 

最後に

以前のブログでもよくご説明させていただいておりますが、

金額だけで選ぶと実は…といったこともあるのでしっかり中身も見るようにしましょう。

 

聞いてもわからないときはもう一度聞いてみても大丈夫です。

優良業者であればしっかり答えてくれると思います。

また、わからない部分に関しても確認してきちんと答えをだしてお返事をくれると思います。

 

中身や違いをしっかり確認するようにし、どの業者が自分とあっているのか選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148