MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 一押し商品紹介 > 【断熱+遮熱塗料「ガイナ」とは?】ーメリット・デメリットー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【断熱+遮熱塗料「ガイナ」とは?】ーメリット・デメリットー|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

みなさんは外壁塗装の塗料を選ぶ際、「ガイナ」という塗料を聞いたことはありますでしょうか?

こちらは、「断熱」「遮熱」「遮音・防音」と生活に嬉しい性能がついており、

耐久性も高い塗料なのです!

今回はその「ガイナ」についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 ガイナとは?

ガイナは、株式会社日新産業が開発した塗料です。

実は、JAXAが開発した宇宙空間の過激な温度変化からロケットの機体を守るための断熱技術を応用して生み出されました!

2005年にJAXAが日新産業に技術を実施許諾し、その技術を利用したのです。

 

 

 

 

 

 

ガイナの主成分は特殊セラミックビーズという小さな球体で、

これによって形成された塗膜により熱が伝わりにくくなるのです。

 

そのためガイナを使って塗装をすると、夏は涼しく冬は暖かく保てる効果を発揮してくれるのです!

 

一般的な塗料は「表面を綺麗にする」「外壁を長持ちさせる」といった効果がありますが、

ガイナはその効果にプラスして「断熱効果」「遮熱効果」「遮音・防音効果」を兼ね備えているのです。

 

更に、「空気室の改善機能」もついているので、内装に塗るとクリーンな空気を作り出し、においをおさえてくれます!

 

耐久年数も15年から20年と高いため、長くお家を守ってくれます。

 

このような高い性能と先進性から2017年に省エネ対象「審査委員会特別賞」を受賞しています。

 

 ガイナのメリット

 

①断熱効果

外壁における断熱は、屋内の温度が屋外の温度の影響を受けないようにする性能のことになります。

この性能が高い塗料で塗装することにより、冬も夏も過ごしやすくなります。

 

特殊セラミックビーズで形成された塗膜が、外壁に生じる熱の移動を抑制するので、

夏は屋外の熱が侵入しにくくなり、冬は屋内の熱が逃げにくくなるのです。

 

②遮熱効果

外壁における遮熱は、太陽光の赤外線を反射して熱の発生自体をおさえてくれる機能になります。

遮熱効果が高い塗料で塗装された外壁や屋根は、日光が長時間あたっても高温になりにくいです。

 

③遮音・防音効果

ガイナで塗装された外壁の表面には特殊セラミックビーズが密集しており、

これによって音を効率よく反射してくれたり、音の振動を分散させたりしてくれ、

自動車のエンジン音や人の話し声などの外の雑音を低減する効果をもたらしてくれます。

 

 

 ガイナのデメリット

①値段が高い

やはりガイナは良い塗料のため、値段が高いです。

1缶で塗れる平米数も少ないため、それもあわせて費用が高くなります。

 

 

②塗りにくい

塗料は塗装するにあたって希釈率やまぜる時間など様々な規定があります。

ガイナは規定が難しく、慣れていない職人さんや知識がない職人さんが塗装すると、

せっかくいい塗料なのに不具合がおきてしまいます。

 

金額だけで決めるのではなく、どんな業者なのかしっかり判断しましょう。

 

 

③汚れやすい

塗料はツヤあり、半分ツヤ、ツヤなしなどツヤを選ぶことができるのですが、

ガイナはツヤなししかありません。

 

ツヤがないとマットな落ち着いた外観になるので、そちらが好きな人にはいいかもしれませんが、

実はツヤがある方が汚れにくいのです。

 

好みにもよりますので、どちらがいいか考えて選ぶようにしましょう。

 

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

ガイナは「断熱効果」「遮熱効果」「遮音・防音効果」など様々な機能を兼ね備えた耐久性の高い塗料です。

 

反面、値段が高い、汚れやすいなどのデメリットもありますが、

みなさんが何を求めているかにもよります。

 

今後お家をどうしていきたいかを考えて塗料を選んでいきましょう!

 

 

もし塗料でお悩みの方はリベラルペイントまでお気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148