MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気を付けるポイント > ルーフィングとは?─屋根の防水シートについて─|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

ルーフィングとは?─屋根の防水シートについて─|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!

リベラルペイントの甲斐です!

 

 

みなさんは「ルーフィング」が何かご存じでしょうか?

屋根の下にあるため、あまり見る機会もないので屋根の補修を考えた際に

初めて聞く方が多いと思います。

今回はその「ルーフィング」が何のためにあるのかご説明させていただきます。

 

 

 

 ルーフィングとは?

 

ルーフィングシートは野地板という屋根の下地の上に直接貼りつける

防水機能があるシートになります。

 

リベラルペイントの店舗にある家模型にもこの「ルーフィング」が

貼り付けられています。

 

 

この青いシートが「ルーフィング」です。

 

 

 

 ルーフィングの役割

 

ルーフィングには防水の役割があります。

 

家の劣化の一番の敵は「水分」です。

雨水などが内側に侵入してしまうと、劣化や腐食が早くなってしまいます。

 

建物は屋根によって雨から守られています。

ですが、一般的に屋根材にはすきまがあるので台風など強い雨風を受けた場合に

そこから侵入する可能性があります。

 

そのため、瓦や金属、スレートなどの住宅用屋根材ではルーフィングによる

雨漏りの防止が必要になるのです。

 

 

 

上の図のように、屋根材のすきまから雨が入ってもルーフィングが二次防水の役割をし、

野地板の腐食や天井への雨漏りを防いでくれます。

 

ちなみにこの屋根のすきまを全部うめてしまうと、今度は水の逃げ道がなくなってしまうので

それも雨漏りの原因になります。

 

「タスペーサー」というものが隙間をつくる役割を担っているのですが、

以前ブログで紹介させていただいておりますので、よければそちらもご覧ください。

 

↓↓タスペーサーについて↓↓

【屋根塗装】タスペーサーと縁切りについて!

 

 

 ルーフィングの注意点

 

ルーフィングのグレードは平米単価なので数百円で変わってきます。

屋根の補修をする際の見積に入っていると思いますが、注意しておかないと

実は耐久性の低いものが使われていたということがあるかもしれません。

 

どれだけ屋根材が高耐久でも中のルーフィングの耐久性が違うと劣化の原因になり、

すぐに雨漏りしてしまうといった原因になる可能性があります。

 

そのため、屋根材よりもルーフィングの寿命の方が長いという組み合わせがいいのかもしれません。

 

———————————————————————————————————————–

 

いかがでしたでしょうか?

なかなか見る機会がないものになりますが、実はとても重要な役割をもっているのです。

施工する際は見積りや内容などしっかりと確認するようにしましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772