MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > メリット・デメリット > 【ジョリパットとは?その特徴とメリット・デメリットについてご紹介!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【ジョリパットとは?その特徴とメリット・デメリットについてご紹介!】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

 

本日は、【ジョリパット】についてお話ししてまいります!

皆さんはジョリパットという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

多くの方は聞いたことがないと思いますが、この商品は仕上げ材であり、決して新しい製品ではありません。

この記事では、ジョリパットについて説明と、メリット・デメリットについてご紹介していきます!

 

-目次-

1、ジョリパットとは?

2、ジョリパットのメリットとは?

3、ジョリパットのデメリット

4、最後に、、、

 

 

|ジョリパットとは?

ジョリパットとは、砂などを塗料に混ぜた、モルタル外壁用意匠性塗材のことです。

この塗材はフランスで生まれ、日本では1975年にアイカ工業から発売され40年間「の実績を誇っています。

その間にも、機能性・カラーバリエーション・骨材を使用した意匠開発などの様々な改良がされている塗材です。

ジョリパットは既存の外壁に再塗装できるので、新築住宅だけでなく、
リフォームの際にも要することが可能なのです!

また外壁だけでなく、内側に使えるもの、または両方に使用できるものもあり、
高耐候性タイプ、消臭抗菌タイプなど、様々なランナップがあります!

発送次第で自由なデザインが可能。

ジョリパットは、ボーダーパターン・スクラッチパターン・ローラーパターンなど、
様々なパターンがあり、カラーバリエーション、デザインも豊富なうえ、混ぜる骨材の大きさや量によって仕上がりが異なってきます。

|ジョリパットのメリットとは?

続いてジョリパットのメリットについてご紹介していきます!

 

①耐久性が高いので塗り替え回数が少なくなる

ジョリパットは耐久性が高い塗材となっており、雨による汚れなどが付着しにくいため、定期的な塗り替えが必要ないメリットがあります。
塗り替え回数を減らせるので、その分費用もかからなくて済むのは大きなメリットと言えます。

 

②耐候性にも優れている

ジョリパットは耐火性・防火性に優れており、遮光性・遮音性にも効果を発揮させます。

また太陽などの紫外線による色あせもしにくくなっている点は、大きなメリットと言えるでしょう。

自然素材を使っているため、有害物質の発生も少なくなります。

また、湿気を吸っても調整できる機能を持っているため、カビが発生しにくい点も良い特徴です。

ジョリパットにすれば、外壁を長く美しく保つことができます!!

 

③メンテナンス費用がかからない

もしジョリパットに汚れがついたとしても、シャワーの水圧を使ってブラシでこするだけで汚れを落とすことが可能です!

また油汚れなどこするだけで取れない汚れに関しては、中性洗剤を使えば簡単に落ちます!

ただし、洗剤を残さないようにしっかりと水で洗うことが重要です!

汚れの度に塗り替えをしなくてもいいので、メンテナンス費用がかからない点も、
経済面でメリットと言えるでしょう!

 

|ジョリパットのデメリット

次にジョリパットのデメリットについてご紹介いたします!!

①汚れが溜まりやすい

ジョリパットは自分好みの自由なデザインにできますが、デザイン部分に汚れが溜まりやすいといったデメリットを持っています。
そのため、メンテナンス費用はかからないかもしれませんが、掃除などは小まめに行わないと、せっかくのデザインが
汚れで台無しになってしまう可能性も。。。

このデメリットは、デザインにこだわりを持つ方程大きくなってくるので、
シンプルな壁にするとこのデメリットを感じることが少なくなるかもしれません。

 

②職人によって仕上がりが変わる

自由なデザインができるからこそ、職人の技術力がとても左右されます。。

もし技術力が乏しい業者さんに依頼をしてしまうと、自分のイメージしていたものとほど遠い仕上がりになってしまう可能性も。。。

業者選びの際は、施行事例があるかなど、しっかり確認をしてからがおススメです。

 

③高圧洗浄ができない

外壁をキレイにしようと、高圧洗浄を使用する方も多いかと思います。
しかし、ジョリパットは水圧の高い洗浄をかけると、内部まで水が入ってしまい浸透し、水分をため込みやすいのです。

表面は乾いたように見えますが、中まで浸透した水はなかなか乾きません。

そのため、塗り替える際は注意が必要です。

 

|最後に。。。

ジョリパットについて、メリット・デメリットについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

自由なデザインができるので、外壁をおしゃれにしたいと思っている方にはおすすめな施工です!

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料でご自宅の診断をしませんか?

↓ ↓ ↓ 無料でお見積依頼はこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積り、無料診断はココから!

↓ ↓ ↓ 最新のチラシ情報はこちら ↓ ↓ ↓

チラシ・キャンペーン情報はココから!

↓ ↓ ↓ 完成のイメージを見たいという方、施行事例をご覧ください ↓ ↓ ↓

リベラルペイントの施工事例はココから!

——————————————–

川崎市の外壁・屋根塗装、雨漏り専門店は

リベラルペイントへ!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772