【付帯部って何のこと?】外壁塗装の疑問について!~|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント
こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!
本日は、外壁塗装でよく耳にする「付帯部」についてお話しいたします!
付帯部ってどこ?付帯部も塗装する必要があるの?
などといった疑問にお答え致します!!!
-目次-
1、付帯部とは?
2、外壁と一緒に塗装をするのはなぜ?
3、最後に
そもそも、付帯部が何なのかよくわからない、、、という方も多いかと思います。
付帯部とは、お家の雨樋・雨戸・戸袋・笠木などのことです。
一般的に、外壁を塗装するタイミングで、付帯部も一緒に塗装をします。
外壁塗装と一緒に付帯部を塗る主な理由としては下記になります!!
①別のタイミングで塗装を行うと、余計に費用が掛かってしまう
外壁塗装にも付帯部塗装時にも【足場】が必要になるのですが、
外壁塗装と付帯部塗装を一緒に行えば、当然足場代は1回分で済みます!
ところが、別のタイミングで行うと、足場代は倍かかることに…
また、外壁塗装と付帯部塗装を一緒に行った場合は、
外壁塗装の合間に付帯部塗装を・・・と、人件費の面も抑えられることができるのです!
②外壁だけ塗装した場合、付帯部の傷みや汚れが目立ちます。。。
仮に外壁だけ塗装して、付帯部は塗装しなかったとすると、
外壁がキレイになった分だけ、より付帯部の傷みや汚れが悪目立ちすることになるでしょう。
美館の面で考えても、外壁と付帯部は一緒に塗装をするのが良いと思います!
③付帯部を改めて塗装しようと思う人はあまりいない・・・?
塗装には時間と手間がかかります。
お家の状態を見てもらい、見積を検討し、色選びなどの打合せを行うなど、、
こうしたことを付帯部だけの為にまた改めて行うと思うことは、ついつい後回しにしてしまうのではないでしょうか?
しかしながら、付帯部の塗装を放置することで、その性能を十分に発揮しなくなるだけでなくM
雨漏りを発生させる原因となってしまうこともあります!
この3つの理由などを含め、
付帯部の塗装を後回しにして放置した結果、最悪の状態を引き起こしてしまった。。。。
ということの無いよう、外壁塗装と同じタイミングで一緒に塗装をしてしまうのがおススメです!!!
本日は付帯部の塗装タイミングについてお話しさせていただきました!!
少しでも疑問の鍵になれば嬉しいです!!