MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コーキング > 【コーキング材・シーリング材が汚くなる原因とは??】

【コーキング材・シーリング材が汚くなる原因とは??】

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

 

本日は、コーキングが汚くなる原因の可塑剤について解説いたします!

外壁塗装や屋根塗装には、コーキング(シーリング)が欠かせません。

しかしコーキング材が汚れてしまうと、劣化する原因となり、お家全体の劣化につながってしまうこともあります。。。

 

この汚くなる原因こそ、「可塑剤」と言われる成分です。

 

なぜ可塑剤によって汚れてしまうのかを原因を一緒に確認していきましょう!

 

-目次-

1.コーキング材の汚れは、「可塑剤」が原因!

2.可塑剤っていったいどんなもの?

 

 

 

|コーキング材の汚れは、「可塑剤」が原因!

ひび割れの補修や、サイディングとサイディングの間に注入されるコーキング(シーリング)を、

年月が経った後に見ると黒く変色していませんか?

 

コーキング材の汚れはひび割れと同じように、放っておけない症状なのです。

外壁の目地などに、黒ずみができている事が多いのですが、

これはコーキング材のなかに含まれる【可塑剤】と呼ばれる物質が原因の可能性が高いのです。。!

本当は可塑剤が入っていない材料で塗装工事をした方が良いのですが、

知識がない業者さんや手抜きを普段から行っている業者は、

可塑剤が入ったコーキングを平気で使用してくることもしばしばです…

 

大切なお家を守るために、可塑剤についての知識を持っているのもいい事だと思います!

 

 

|可塑剤っていったいどんなもの?

 

可塑剤(かそざい)とは、材料を柔らかくするための成分で、

コーキング材だけではなく外壁や屋根の塗装につかう塗料にも、可塑剤が含まれているものがあります。

 

筆箱に入っていたプラスチック消しゴムがべとべとになった経験はないでしょうか?

 

消しゴムなどのプラスチック製品にも可塑剤が入っており、可塑剤が入っている製品が他の製品に触れると、

可塑剤やそのほかの成分が相手の製品の方へ移ってしまうのですが、

この現象を「マイグレーション」と呼んでいます。

可塑剤というものは、年月が経つにつれて溶けて表面に出てくるのですが、

可塑剤と一緒に着色剤が含まれていた場合は、

べたつきが出てしまい、汚れが付きやすくなったり、変色して黒ずみが発生しやすくなるのです。。!

 

これを「ブリード現象」と呼び、コーキングした部が汚れてしまっている症状の多くはこのブリード現象によって発生している可能性が高いです!

 

コーキング材の汚れは、ただの汚れではなく、コーキングに含まれる可塑剤や着色剤の変化によって汚れてしまっている場合が多いので、

可塑剤が入っていない、タイプのコーキング材なのか、きちんと確認してから工事を行っていきましょう!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148