MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 【外壁塗装のカラー選びで重要なポイントについて】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

【外壁塗装のカラー選びで重要なポイントについて】|[川崎市]外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 リベラルペイント

塗料について外壁塗装

2021.11.03 (Wed) 更新

こんにちは!リベラルペイントの栗田です!!

 

本日は外壁塗装のカラー選びの際に重要なポイントについてお話いたします!

 

外壁塗装ではさまざまなカラーを選択することができます。
洋服のカラーを選ぶのとは違って、外壁塗装の場合は一度塗ってしまうと10年前後はずっとそのままの為、
カラーイメージの選び方がとても大切です。

色選びに失敗しないよう、注意すべきポイントをご紹介いたします!!

 

-目次-
1.外壁のカラー選びのコツ
2.原色系の色合いは?
3.周りの景色にもなじむカラーを
4.カラーシミュレーション

 

 

 

 

外壁のカラー選びのコツ

 

外壁のカラーは、住宅の印象や雰囲気に大きな影響を与えるものです。

カラーイメージを大事にすることで、住宅の雰囲気がぐっと変わります。

そのため、カラー選びはじっくりと考えた上で、決めることが大切です。

 

例えば、外壁のカラーの中でも、黒や白は人気の色ですが、

実際に外壁に使用する色としては、あまりおすすめできるカラーではありません。。

 

黒や白は、とても汚れが目立ちやすく、外壁として使用するには不向きな色なのです。

10年ほどの周期で塗装を塗り替える外壁は、経年よって汚れの付着を免れることは難しいですが・・・

 

そのため、外壁のカラー選びでは、まず汚れが目立ちにくい色を選ぶことが基本となります!

 

どうしても黒や白が良いという場合は、できるだけ強すぎる色彩を避け、

同じ黒や白でもなじみやすい色合いを選ぶようにするといいでしょう!

 

 

原色系の色合いは?

 

赤や青といった原色系の色合いに関しても、やはり経年による劣化を考慮する必要があります。

赤や青などの鮮烈なカラーは、年を経れば経るほど色がくすんで薄くなってしまうことが考えられます。

外壁のカラーが薄いと、住宅全体の印象や雰囲気にとってもよくないのです。。

 

実際はそれほど古くないにもかかわらず、建物全体が古ぼけてみられることもあり、

できれば暖色系のカラーは避けるのがおススメです・・・!

 

もちろん赤や青などのカラーを選んでも、定期的なメンテナンスを行えば、

外壁の印象的なカラーイメージを長く保つことができます!

 

周りの景色にもなじむカラーを

 

外壁のカラー選びをする際、周りの景色や街の雰囲気などと合わせた選び方も大切です。

もちろん、それぞれの個性もとても大切です。

しかし、周辺の空気感も踏まえての色選びがまず大切かと思います。

 

都市によっては、景観を守るために自治体が独自のガイドラインを作成しているところもあります。

もし、伝統的な都市などの景観を守る取り組みをしている自治体に住んでいるなら、

ガイドラインがあるかどうかの確認をしてみましょう!

 

 

カラーシミュレーション

 

ここまで外壁塗装のカラー選びで気を付けたいポイントについてお話しました!

外壁塗装のカラー選びでは、まず自分の好みの色と景観に合った色とを精査し、

塗装業者へ相談していただく事が大切です!!

 

リベラルペイントでは色見本や、カラーシミュレーションをご用意しております。

カラーシミュレーションはご自宅のお写真へ理想のカラーをのせることができ、

完成後のイメージがつきやすくさまざまなカラーをお試しできます!!

お問い合わせいただく際にはぜひ、一緒に考えさせていただけたらと思います!

是非、ご相談フォーム・お電話で、お気軽にお問合せ下さい!!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148