MENU

川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 時期・季節 > 【外壁塗装のひび割れを放置すると、補修費用が数倍になる、、??!】

【外壁塗装のひび割れを放置すると、補修費用が数倍になる、、??!】

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

本日は、外壁のひび割れについてお話しいたします!!
家族の暮らしを、いつも支えてくれているお家に、ひび割れが見つかったら心配になってしまいますよね。。

もしそのままひび割れを放置した場合、塗装で補修できたものが、補修では治せなくなり、大規模なリフォーム工事が必要となることもあります。

ひび割れはどのくらい危険なのか、一緒に確認してみましょう!

-目次-
1.家の壁にひびが!こんな時どうすれば良いのか?

2.ひび割れの種類を知る

3.まずは専門家に相談!!

 

 

家の壁にひびが!こんな時どうすれば良いのか?

■外壁のひび割れを放置する危険性

外壁塗装の塗り替え時期は、10年が目安だとされておりますが、場合によってはもっと早く塗り直した方が良いケースもあります。
特に外壁に入ったひびは、放置しておくと非常に危険です。

外壁の塗装がはがれると、耐久性が無くなってしまいます。
すると、外壁自体にひび割れを起こすことがあり、さらに外壁の劣化を進めてしまいます。

その日々から湿気や汚れ、雨が外壁内へ入り込めば、次は外壁の内部から腐食する可能性が出てきます。

そしてこれが木材部分まで届くと、家が傾いてしまう危険もあります。

 

ひび割れの種類を知る

実は、外壁のひびと言ってもいろんな種類があります。
その種類によって、深刻度も異なりますので、酒類を覚えておくと、万が一自宅の外壁にひびを発見したときに役立ちます。

ヘアークラック

下地にダメージは無く、塗膜のみひび割れている状態です。
外壁には基材の上から塗料が塗ってあり、表面には塗膜が形成されています。

この塗膜部分だけにひびが入っているものを、【ヘアークラック】と呼びます。
見た目は、髪の毛のような細くて短いひびです。

クラック

下地へのダメージがあり、より深刻なひび割れです。
塗膜だけでなく下地にまでひびが入っていますので、危険性はより高いです。

クラックと言っても複数の種類とそれぞれ特徴があります。

クラックの種類について見てみましょう!

 

乾燥クラック

モルタルなどの湿式工法によって施工された外壁材は、乾燥する過程で水分の蒸発による収縮が生じるため、ひび割れが起こります。
この収縮が完全に終わる前に塗装してしまうと、塗膜にひび割れが生じやすくなります。
ひびの幅が狭いことが特徴で、素地が完全に乾けば収縮は止まるため、ひび割れの幅が拡大することはありません。

構造クラック

建物自体の構造的な欠陥や、凍結と融解の繰り返し、建物の不同沈下などによって、構造に歪みが生じて起こるひび割れです。

縁切れによるクラック

外壁の施工では、一度に一面の壁を仕上げる方法が一般的です。
しかし、作業中に何らかの事情で一旦中止したり、部分的なやり直しを行ったりするケースもあります。
そうすると、古い面と新しい面の間にひび割れが生じることがあり、それを縁切れによるクラックと呼びます。

 

まずは専門家に相談!!

このように、外壁のひびにはいろいろな種類があり、その原因や適切な対処方法、深刻度もさまざまです。
たとえ小さなひびであっても、間違った方法で対処したことによって、さらに大きな外壁トラブルを招いてしまうケースもあります。
そのため、こういったひびが見つかった場合は、その程度や種類をプロに見極めてもらうのが一番です。

「ひびを見つけてしまった」 「そろそろメンテナンスを考えたい」 「補修のいい方法が知りたい」
など、外壁でお困りなことがあれば、まず一度ご相談いただければと思います!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

不安な点やご不明点ありましたら、どんなことでもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

リベラルペイントは川崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。

多岐にわたり、住宅に関わる業界に携わってきたからこそ、1棟1棟の状況に合わせた最適な提案がいかに重要かを心得ています。

リベラルペイントは、住宅の知識と技術力で施工品質にとことんこだわり、そんな業界のイメージを変えていきたいと考えています。

  • 川崎ショールーム アクセスマップ

    川崎ショールーム

    〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
    フリーダイヤル:0120-964-148
    TEL:044-789-8260 FAX:044-789-8261
    営業時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-964-148
    受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 川崎市の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹2-12-25
TEL:0120-964-148