MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お見積書について > 知っておくと役に立つ!【外壁の面積の求め方!】

知っておくと役に立つ!【外壁の面積の求め方!】

こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!

本日は外壁の面積の求め方についてお話しいたします!

 

お家の敷地や延べ床面積は知っていても、外壁の面積や屋根の面積を正確にご存じの方はかなり少ないのではないでしょうか。

そういった方のためにおおよその面積の求め方と詳しい求め方をご案内いたします。

知っておくと、意外に役立つこともあります!

 

-目次-

1.塗り替えにおいて外壁と屋根の面積を知ることはとても重要!

面積の求め方~外壁編~

 

塗り替えにおいて外壁と屋根の面積を知ることはとても重要!

塗る面積が大きければそれに応じて値段も高くなる、塗る面積が小さければそれに応じて値段も安くなる、
極めて当たり前の話かと思います。

広ければ広いほど、塗装も必要となりますし、それだけ人も必要としますから人件費もかかります。。。

外壁塗装においても、屋根塗装においても、その費用は塗る面積に大きく左右されるのです。

お見積りには、「外壁下塗り、〇〇円/㎡」、「外壁中塗り、〇〇〇円/㎡」、「外壁上塗り、〇〇〇〇円/㎡」という項目が並んでいるはずです。

建物の外壁や屋根の面積が分からないと相場通りの価格なのか、そうでないのか、全く分かりませんよね。。

壁や屋根の塗装をお考えの方はまずはそれぞれの面積を知ることから始めましょう!!

 

面積の求め方~外壁編~

☑01 建物の図面がある場合の外壁の面積の求め方

建物の図面がある場合は、正確な面積が求められます

 

まず、ご自宅の立面図・平面図をご準備します。

 

立面図から高さを求め、

 

 

平面図から横の長さを求めます。

 

【外壁1面の面積】

【立面図から高さ】 × 【平面図から横の長さ】 =

 【外壁1面の面積】

 

こうやって四方の各外壁の面積を求め、各外壁から塗らない箇所、窓などの面積を引けば

正確な外壁の面積が求められます!

 

【四角の各外壁の面積】 - 【塗らない部分窓などの面積】 = 

【正確な外壁の面積】

図面がある場合は図面から、無い場合は実測での外壁の面積を算出し、お見積を作成しております!

図面が無いから、、、といって心配することはありません!

 

☑2 建物の図面がない場合の外壁の面積の求め方

住宅の図面が無くても、実際にお家の長さから面積を正確に算出する方法もあります。

昔はメジャーなどで測っていたのですが、今はより正確に測る為、レーザー距離計も併用しています。
建物の外周と高さを計り、そこから窓やドアなどの塗らない面積を引いて求めます。
実測なので業者さん毎に違いは出るかと思いますが、悪質な業者でない限り、大きく違う事はありません。

【延べ床面積】 × 【1.1~1.4】 = 【外壁の面積】

 

1階と2階の床面積、延べ床面積のみで、外周の面積を算出する計算式もあります。
あくまで概算になりますが、目安にはなるので覚えておくのも良いかと思います。

 

 

ここまで壁面積の算出方法についてお話ししてきました!

皆さんが外壁塗装をお考えでしたら、まずは壁面積の出しかたについても覚えておくと
正しいお見積りが作成されているか、ご自身で確認ができるかと思います。

ぜひ、ご活用してみてください!

次回は屋根面積の算出方法についてもお話しいたします!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772