知っておくと役に立つ!【外壁の面積の求め方!】
こんにちは!
リベラルペイントの栗田です!
本日は外壁の面積の求め方についてお話しいたします!
お家の敷地や延べ床面積は知っていても、外壁の面積や屋根の面積を正確にご存じの方はかなり少ないのではないでしょうか。
そういった方のためにおおよその面積の求め方と詳しい求め方をご案内いたします。
知っておくと、意外に役立つこともあります!
-目次-
1.塗り替えにおいて外壁と屋根の面積を知ることはとても重要!
2.面積の求め方~外壁編~
|塗り替えにおいて外壁と屋根の面積を知ることはとても重要!
塗る面積が大きければそれに応じて値段も高くなる、塗る面積が小さければそれに応じて値段も安くなる、
極めて当たり前の話かと思います。
広ければ広いほど、塗装も必要となりますし、それだけ人も必要としますから人件費もかかります。。。
外壁塗装においても、屋根塗装においても、その費用は塗る面積に大きく左右されるのです。
お見積りには、「外壁下塗り、〇〇円/㎡」、「外壁中塗り、〇〇〇円/㎡」、「外壁上塗り、〇〇〇〇円/㎡」という項目が並んでいるはずです。
建物の外壁や屋根の面積が分からないと相場通りの価格なのか、そうでないのか、全く分かりませんよね。。
壁や屋根の塗装をお考えの方はまずはそれぞれの面積を知ることから始めましょう!!
|面積の求め方~外壁編~
☑01 建物の図面がある場合の外壁の面積の求め方
建物の図面がある場合は、正確な面積が求められます。
まず、ご自宅の立面図・平面図をご準備します。
立面図から高さを求め、
平面図から横の長さを求めます。
【外壁1面の面積】
【立面図から高さ】 × 【平面図から横の長さ】 =
【外壁1面の面積】
こうやって四方の各外壁の面積を求め、各外壁から塗らない箇所、窓などの面積を引けば、
正確な外壁の面積が求められます!
【四角の各外壁の面積】 - 【塗らない部分窓などの面積】 =
【正確な外壁の面積】
図面がある場合は図面から、無い場合は実測での外壁の面積を算出し、お見積を作成しております!
図面が無いから、、、といって心配することはありません!
☑2 建物の図面がない場合の外壁の面積の求め方
住宅の図面が無くても、実際にお家の長さから面積を正確に算出する方法もあります。
昔はメジャーなどで測っていたのですが、今はより正確に測る為、レーザー距離計も併用しています。
建物の外周と高さを計り、そこから窓やドアなどの塗らない面積を引いて求めます。
実測なので業者さん毎に違いは出るかと思いますが、悪質な業者でない限り、大きく違う事はありません。
【延べ床面積】 × 【1.1~1.4】 = 【外壁の面積】
1階と2階の床面積、延べ床面積のみで、外周の面積を算出する計算式もあります。
あくまで概算になりますが、目安にはなるので覚えておくのも良いかと思います。
ここまで壁面積の算出方法についてお話ししてきました!
皆さんが外壁塗装をお考えでしたら、まずは壁面積の出しかたについても覚えておくと
正しいお見積りが作成されているか、ご自身で確認ができるかと思います。
ぜひ、ご活用してみてください!
次回は屋根面積の算出方法についてもお話しいたします!