MENU

東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店 リベラルペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話ください

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

  • 劣化状況を正しく把握 外壁診断
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スレート > 【屋根塗装の必要性とポイントについて】~スレート屋根材編その1~

【屋根塗装の必要性とポイントについて】~スレート屋根材編その1~

こんにちは!

リベラルペイントです!

これまで外壁塗装についてのお話を主にしてまいりましたが
本日は【 屋根塗装の必要性~スレート屋根編~ 】についてお話しいたします!

屋根の材質には様々な種類があります。

その中でも本日は【 スレート屋根材 】をご紹介しようと思います!

屋根塗装の必要性とポイント

まずは、【屋根塗装の必要性】についてご説明いたします。

どの屋根材にも共通する、屋根について知る重要なポイントとなります!!

 

■屋根は常に何らかの刺激を受け続けいる!!

屋根の受けている影響は、夏場は高温になり、冬場は低温になり、
屋根材にもよりますが炎天下での表面温度は80℃を超え、
冬の夜は0℃以下のマイナスです。

そして住まいの中で最も高い位置にあるので、風の影響を最も強く受けるのです。

台風が通過した後に多くお問い合わせを頂くのはやはり屋根です。

雨漏りを起こしてしまったなど、頂部にある屋根が被害を受けるのは、
仕方のない事、必然的なことでもあります。

上記のように、屋根は様々な影響を受けており、定期的なメンテナンスが欠かせないのです。

数あるメンテナンスの中で、比較的安価に屋根材の耐久性を維持できるのが

【屋根塗装】になるのです!

 

■屋根塗装とは?

屋根塗装とは、屋根の塗装をする【 家屋メンテナンス 】の事です。

現在ある屋根に塗料を塗る事で、

①外観の美しさをよみがえらせる
②屋根の劣化を防ぐ
③雨漏りの防止ができ、家の腐食や傷みを避けることができる

上記のようなメリットがあります!

湿気・雨・雪・ひょう・太陽の光・寒暖など、これらに24時間耐え続けているのが【屋根】です。。!

 

■まずはご自宅の屋根について知りましょう!!

ご自宅によって、屋根の材質は変わってきます。

瓦・スレート・金属などなど、、様々なものがあり、また屋根塗装が必要なものと不要なものに分かれます。

【スレート (コロニアル・カラーベスト)】

現在、最も多いのが化粧スレート(コロニアル・カラーベスト)と呼ばれる屋根です。
英語で、「屋根を葺(ふ)く材料」というう意味から名づけられています。

スレート1枚の厚みは約5㎜ながら、20~25年ほどは使用できます。
しかし主原料がセメントですので、吸水する事で、劣化してしまいます。

屋根材を保護する【塗膜】が傷んでしまうと屋根材が吸水・乾燥を繰り返し徐々に屋根材が反り上がってしまいます。

強風であおられて割れてしまう事があるため、表面と塗装して防水性を確保することが非常に重要です。。!

※スレート屋根は、美観だけではなく、防水性を回復させることがとても大切です。

【平均的な環境下では、10年毎に塗り替えが必要になります!!】

スレート屋根の塗装について本日はここまで紹介いたしました!

また明日の更新でもっと詳しくご紹介します!!

 

本日もお読みいただき有難うございました!!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 リベラルペイントへようこそ

リベラルペイント

店長 前田智史

はじめまして、リベラルペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の前田と申します。

リベラルペイントは東京・神奈川地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店です。

2000年代ごろ、建築業界ではさまざまな施工トラブルや強引な訪問販売が横行し、建築業界に悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

2007年創業以来、外壁塗装事業を始め、太陽光発電、風力発電、蓄電池、住宅リフォーム、不動産事業など様々な事業を手掛けてまいりました。その中で、多くのお客様から塗装工事のご依頼をいただくことがありました。

これはお客様の期待に応えなくてはいけない、そう思い塗装工事に詳しいメンバーを社内で選抜し、外壁塗装専門部署を改めて立ち上げることとなりました。

会社の母体が大きいからこそ、お客様に安心して工事をお届けすることができます。

まずはお気軽に、ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-964-148 電話受付 9:00~18:00(火曜・水曜定休)

お問い合わせフォーム

リベラルペイント 東京・神奈川の外壁塗装&雨漏り専門店リベラルペイント

〒153-0043
東京都目黒区東山 1‐4‐4目黒東山ビル 5階
TEL:03-6863-7771
FAX:03-6863-7772